インターネットラジオで英語力アップ!勉強のコツとおすすめラジオ5選!

日本で英語の勉強をしている人がぶつかる壁の一つと言えば、生の英語を聞く機会がないということではないでしょうか?

 

文法も最低限の単語も頭に入っているのに、「ネイティブスピーカーと話してみると何を言っているのかさっぱり…」という人も少なくないと思います。

 

 

私は数年前に空港で英語圏からの旅行者に話しかけられ、まともに聞き取れずショックを受けたことがあります。

 

「英会話教室に通っているのに…」と、大きく自信喪失してしまいましたが、そのあとリスニングを鍛えたことでTOEICのリスニングセクションでは満点をとれるまでになりました!

 

 

そこで今回はTOEICリスニングセクション満点までリスニング力を鍛えた私がおすすめする、インターネットラジオ5つと勉強のコツをご紹介します。

 

 

ネイティブスピーカーを目の前にしても困らないリスニング力をつけるためにぜひ試してみてください!

 

 

インターネットラジオで英語を勉強するときのポイント

まずはインターネットラジオを使って英語の勉強をするときのポイントを3つご紹介します!

 

 

インターネットラジオはとても便利なツールですが、間違ったやり方では英語力アップが望めません。

 

ただダラダラとラジオを聞くのではなく、英語を伸ばすための聞き方を意識してください!

 

 

①聞き流しはNG!集中してリスニングを

よく、「1日10分の聞き流しで英語がペラペラになる!」などという謳い文句の英語教材を見かけますよね。

 

英語のインターネットラジオも聞き流すだけで満足してしまう人が多いようですが、はっきり言って「聞き流し」で英語は上達しません!

 

 

聞き流している英語は、カフェで流れているBGMや、電車の中で聞こえてくる会話と同じようなもの。

 

「音」として聴覚が認識しているだけであって、「英語」を聞いていることにはなりません。

 

 

インターネットラジオを聞くときは、短時間でも良いのでしっかり集中して聞くようにしましょう。

 

すべて訳せるくらいに理解する必要はありませんが、その話の要点が分かるということを目標にインターネットラジオを聞いてみてください!

 

 

②レベルに合ったインターネットラジオを選ぶ

インターネットラジオを使って英語の学習をするなら、必ず自分のレベルに合ったインターネットラジオを選ぶようにしましょう。

 

 

これはインターネットラジオを使ったリスニング練習に限らず、英語の学習全般に言えることですが、レベルに合った学習をするのは非常に大切です。

 

英検準2級レベルの人が英検2級や準1級の練習をせずに英検1級の勉強をするのは無謀ですよね。

 

英検準2級、1級と順を追って勉強することで、確実にレベルアップしていくことができるはずです。

 

 

リスニングも同様で、内容の10%も理解できない難しいインターネットラジオを聞くより、簡単でも7割は理解できるものから始めてください。

 

そして、8割、9割と理解できるようになってきたら少しずつレベルを上げていくのがおすすめです!

 

 

③コピーイングに挑戦!

リスニング力だけでなく、スピーキングも含めた英語力を総合的に上げようと思うなら、インターネットラジオを使ってコピーイングに挑戦してみましょう!

 

 

コピーイングは聞いた英文をマネして言ってみるという英語の練習方法です。

 

よく知られている「シャドーイング」とは異なり、重ねて言うのではなく、英文を聞き終わってからマネするのがコピーイング。

 

きちんと英文を最後まで聞いて頭で整理してから発音するので、シャドーイングよりも正確性が上がります。

 

 

少し難しい練習にはなりますが、

 

・スピーキング力

・正しい発音

・実際にネイティブが使うフレーズやボキャブラリーの習得

 

など、英語力を総合的に伸ばしてくれるので挑戦する価値がありますよ!

 

 

生放送ではなく一時停止や巻き戻しができるアーカイブを使って、コピーイングを試してみましょう。

 

 

英語学習におすすめのインターネットラジオ

ここでは、実際に私が英語学習で利用しているおすすめのインターネットラジオを5つご紹介します!

 

今回は、

 

・無料

・日本国内から聞くことができる

・ライブだけでなくアーカイブ音声が公開されている

・知名度が高く信頼性がある

 

という条件のインターネットラジオのみを選んでいます。

 

 

また、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、日本のラジオから1つずつチョイスしました。

 

「アメリカに留学するからアメリカ英語に慣れておきたい!」

 

「イギリス英語に苦手意識があってTOEICのリスニングでイギリス英語だけ聞き取れない…」

 

など、特定の英語を聞きたい場合、その国のラジオ局を選んでみてくださいね!

 

 

NHKWorld

ご存知日本で唯一の国営放送であるNHKのインターネットラジオです。

 

全体的に英語のスピードも速くなく、シンプルな表現が中心なので初心者にもおすすめ。

 

 

また、扱われているトピックの中心が日本のことなので内容もわかりやすいですよ。

 

はじめてインターネットラジオを英語学習に取り入れるならここからスタートしてみましょう!

 

 

ABC Radio National

オーストラリアのインターネットラジオでおすすめなのがABC Radio Nationalです。

 

アーカイブとして保存されている量が非常に多く、英語学習者にとってはとてもありがたいインターネットラジオと言えるでしょう。

 

 

オーストラリアはイギリス英語の影響を受けていますが、「オージー英語」とも呼ばれる独特の発音があることが特徴。

 

オーストラリア英語をたくさん聞いて慣れ親しむのにおすすめのインターネットラジオです。

 

 

BBC Sounds

イギリスのインターネットラジオならBBCがおすすめです。

 

日本はアメリカ英語で英語を学習することが多いので、イギリス英語の聞き取りに苦手意識を持っている人も多いですよね。

 

BBC Soundsにはかなりの数のアーカイブ音声が保存されているので、イギリス英語を聞きたい放題です!

 

 

コンテンツの種類も多く、ラジオドラマなどニュース以外のエンターテインメント系ラジオも放送されていますよ。

 

楽しくイギリス英語に触れるのにとてもおすすめのインターネットラジオです。

 

 

また、BBCはインターネットラジオだけでなく英語学習者向けのコンテンツも提供しています!

 

 

こちらはレベル別で英語を学べるようになっているので、BBCのインターネットラジオと併せてぜひ利用してみてください。

 

BBCの英語学習者向けコンテンツについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています!

 

BBCの無料英語教材が最高すぎる!その活用法を徹底解説します。

 

 

WNYC

アメリカ、ニューヨークのインターネットラジオ局です。

 

かなりバラエティーに富んだコンテンツが特徴で、ニュース以外にもコメディや音楽番組などの楽しいコンテンツがたくさんあります。

 

 

英語力アップにはニュース系のインターネットラジオがおすすめですが、息抜きにお笑い系の楽しいコンテンツのラジオを聞くという使い方もできるのがWNYCです。

 

楽しく英語に触れたいという人はぜひチェックしてみてください。

 

 

CBC Radio

CBC Radioはカナダのインターネットラジオです。

 

アーカイブとして保存されている音声には、それぞれ文章で音声の内容が解説してあるので、先に内容を頭に入れてからリスニングをすることもできます。

 

そのため、音声だけで内容を理解するのに不安があるという人にもおすすめ。

 

 

また、キャスターはとてもクリアで明瞭な発音をする人が多いので、聞き取りやすさも抜群。

 

リスニングに苦手意識がある英語学習者にとって挑戦しやすいラジオの一つです。

 

 

まとめ

  1. インターネットラジオは聞き流しではなく集中して
  2. 自分に合ったレベルのインターネットラジオを選ぼう
  3. コピーイングに挑戦してさらに英語力アップ

 

インターネットラジオは英語のリスニング力アップにおすすめのツールです。

 

最初は難しいかもしれませんが、繰り返し聞くことで着実に「英語耳」になっていきます。

 

 

私もはじめてインターネットラジオを聞いたときは「こんなの理解できる日はくるの!?」と思いましたが、今では英語学習のためではなく情報収集に海外のインターネットラジオを利用するくらい自然に聞き取れています。

 

 

英語のリスニングに苦手意識がある人は、ぜひ今日からインターネットラジオを取り入れてみてくださいね!

 

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  


現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が最新英語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。  


 
 


書籍と同時に受け取れるメルマガでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  


最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です