大人におすすめな英語学習教材とは?おすすめ教材3選

いざ「英語を勉強しよう!」と思っても、何から手をつければよいかわからないですよね。

 

 

学生のときは勉強に割ける時間がたくさんあったと思います。

 

しかし、社会人になるとなかなか自分の時間を確保することは難しいでしょう。

 

 

さらに、毎日の仕事でクタクタになってしまい、せっかく英語を勉強しようと思ったモチベーションさえ、気づいたらどこかにいってんしまった…なんてこともあると思います。

 

 

実際に私も社会人になってから、「もう一度TOEICを受けてみよう!」と思い、単語帳や問題集を買ったことがあります。

 

 

でも、結果として勉強は長く続きませんでした。

 

 

自分の中の優先順位が勉強に使う時間よりも、休んだり遊んだりする時間のほうが勝ってしまったのが原因です。

 

もちろん、自分の意思の弱さもありましたが、日中仕事に集中力を使っているのに、仕事が終わっても勉強にまた集中するのは、相当なエネルギーが必要だと感じました。

 

 

では、大人になってから英語を勉強するとき、最適な教材とはどのようなものでしょうか?

 

 

続けられる教材とは?

 

私が挫折から学んだことは、勉強は「楽しく、無理なく続けられるものが一番」ということです。

 

それはもちろん、教材も同じです。

 

 

つまり、忙しい毎日の中でも「続けられる」教材や学習法を選ぶ必要があります。

 

 

私はTOEICのために買った問題集は2、3度しか開かずやめてしまったような面倒くさがりですが、こんな私でも続けることができた学習法&教材があります!

 

 

今回は面倒くさがりでも、時間がなくても、飽きっぽくても楽しく続けられる、おすすめ英語学習教材をご紹介します!

 

 

NHK「ラジオ英会話」

PC and headset

 

「英語を勉強するのが初めて」という人にもとてもおすすめなのが、NHKラジオ英会話です。

 

 

なんと言っても無料でラジオを聞けることがおすすめポイントの一つです。

 

また、もしラジオを聞き逃してしまっても一週間は無料でストリーミング配信しているので、「時間が合わなくて聞けなかった!」という心配もありません。

 

 

NHKの語学講座はたくさん種類があるので、自分に合った講座を選ぶことができますが、私がダントツでおすすめするのがラジオ英会話です。

 

 

「とりあえず英語の勉強を始めてみようかな~」という軽い気持ちの方でも、気軽に始めることができます。

 

 

NHKラジオ英会話はテキストも豊富で、書店に教材がたくさん並んでいます!

 

私も実際にテキストを購入して昨年取り組みましたが、とてもわかりやすかったです!

 

このテキストにはラジオのスクリプトだけではなく、重要表現なども掲載してくれているので、暗記にも役に立ちました!

 

 

文法や単語の意味をイメージで解説してくれるのでわかりやすいですし、言い回しや表現も解説してくれます。

 

 

ラジオだけでは聞き流す形になることも多いと思いますが、テキストがあるのでより理解度が高まる気がしました。

 

 

そして、書店で簡単に手に入るというのも続けやすい要因だと思います!

 

 

今年度の講師は昨年に引き続き、大ベストセラー『一億人の英文法』でおなじみの大西泰斗先生です。

 

大西先生の解説はとてもわかりやいのに加え、なぜか親近感がわくような話し方で解説をしてくれるので、楽しく無理なく続けることができます!

 

 

気になった方は、ぜひこちらをご覧ください!

 

 

公式サイトでは、その週に学習したフレーズのテストも受けることができるので、よい復習にもなりますよ!

 

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

 

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』は森沢洋介先生の大ベストセラーです。

 

 

英会話の練習ができる本としてご存知の方も多いかもしれません。

 

 

ただ、この本を見て「え?これって受験生用じゃないの?」と思った方もいるのではないでしょうか?

 

 

実は私も『瞬間英作文』は受験生向けの教材とずっと勘違いしていました。

 

 

なぜなら、あまりにも『瞬間英作文』は有名すぎて、大学受験をする学生も「効率よく勉強ができる!」と思い、『瞬間英作文』で勉強をする人もとても多いからです。

 

 

でも実は、『瞬間英作文』は英会話の基礎トレーニングができるおすすめの教材なのです。

 

 

『瞬間英作文』では次の3つのパートで構成されています。

 

 

・Part1中学1年レベル:1〜23

・Part2中学2年レベル:1〜34

・Part3中学3年レベル:1〜22

 

 

やり方はまず日本語の例文を見ましょう。

 

 

次にその日本語に対応する英文を作ります。ここが『瞬間英作文トレーニング』になります!

 

ただパッと英文が思いつく人はそんなに多くはないと思います。

 

私も初めて取り組んだときは、まったくわからないものもあったり、単語はわかるけどどうやって文章を作ればいいかわからないものも多くありました。

 

 

でも、いきなり壁にぶつかってしまっても大丈夫です!

 

そんなときは答えを見てしまいましょう!

 

私の経験上、わからないままずっと考えていてもわからない問題は、だいたいわかりません(笑)

 

悩みすぎて勉強が嫌になる前に、答えを見て理解を深めることが大切です!

 

 

自力で答えを作成できた人は、答えあわせをします。そして最後に、音読をします。

 

音読は2~3回がおすすめです。

 

『瞬間英作文』では、多くの英文を音読できるので、一つの文章を大量に音読するよりも、たくさんの英文に触れることをおすすめします。

 

 

『瞬間英作文』は英文や言い回しを頭に叩き込むトレーニングです。

 

最初はわからない問題ばかりできついと感じるかもしれませんが、何回も口に出すことでスラスラ話せるようになります。

 

私も何周も『瞬間英作文』でトレーニングしましたが、7周目くらいには暗記も定着し、スラスラ話せるようになりました!

 

 

気になった方は、ぜひこちらをご覧ください!

 

利用者のレビューや使い方も参考になるので、ぜひ見てみてください!

 

 

キクタンアプリ

 

きっとご存知の方も多いであろう単語帳『キクタン』のアプリです!

 

 

なぜ数ある単語学習アプリの中でも私がキクタンをおすすめするかと言うと、キクタンアプリはレベルが豊富で自分に合ったレベルの単語帳を選ぶことができるからです!

 

 

さらにキクタンはなんとシリーズ累計390万部突破の大ベストセラーの単語帳であり、アプリは65万ダウンロードを超えています!

 

多くの人に支持されているアプリということは、実践で使えるということです!

 

 

キクタンアプリには次のレベルがあります。

 

 

  • キクタン【Basic】4000

レベル:大学センター~中堅私大、英検3~2級、 TOEIC350~600点

  • キクタン【Advanced】6000

レベル:大学センター~難関大学、英検準2~準1級 、TOEIC470~800点

  • キクタン【Super】12000

レベル:大学中堅私大~超難関大学、英検準1級~1級、 TOEIC600点以上

 

このほかにもTOEIC600、800、990のレベルがあります!

 

 

アプリでここまでレベルの種類が豊富なのは珍しく、本当に自分のレベルに合ったものを選ぶことができるので、効率よく勉強することができます。

 

 

さらに、苦手な単語を集中的に学習することのできる「フィルタリング学習法」で、苦手を徹底的に対策することができます!

 

意味がわからなかった単語をアプリが記憶してくれて、詳細学習とテストでしっかりと復習ができます。

 

 

さらに、学んだ単語をまとめて復習機能で学習することができたり、それぞれの単語を1日後、3日後、7日後の忘れやすい時期に自動的に再学習するプログラムで、しっかりと記憶が定着する仕組みで学習できます。

 

 

また、英単語クロスワードパズルで遊ぶこともできます。

 

 

私はどうしても勉強したくないときや、なぜか気が進まないとき、レベルが上がって知らない単語ばかりになってしまったときは、息抜きの一つとして、クロスワードパズルで遊んでいました(笑)

 

あまり勉強しているという気分ではないけど、しっかりと学習できるってなんだかお得な気分ですよね!笑

 

 

気になった方は、ぜひこちらからダウンロードしてみてください!

 

ただし、iPhone専用なので注意してください!

 

 

まとめ

 

大人が「英語を勉強しよう!」と思い立ったときに、私がおすすめしたい教材は次の3つです!

 

  1. NHKラジオ英会話
  2. どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
  3. キクタンアプリ

 

 

どの教材もスキマ時間でできることに加えて、楽しく学習できる仕組みがあります。

 

何よりも実践で使える英語が身につくということが、私がおすすめする理由です!

 

数多くの人が使っている教材だからこそ、多くの人に支持され、効果が実感できるとも言えますよね!

 

 

ただ、どうしても「英語の勉強が楽しめない」「長続きしない」という方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな方は次の記事も見てみてください!

 

きっとモチベーションが上がらない理由が見つかり、解決の糸口になるはずです!

 

英語の魅力とは?英語の勉強を楽しめない人へ経験者から伝えたいこと

2020.01.23

 

 

英語学習は「楽しく!無理なく!」をお忘れなく!

 

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  


現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が最新英語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。  


 
 


書籍と同時に受け取れるメルマガでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  


最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です