Kindle Unlimited洋書で英語力UP!おすすめの利用法

グローバル化が進む今日の日本。留学やお仕事の関係などで、英語に関係する資格、テストの勉強をしたい!という人はたくさんいるはず。

 

実用英語検定やTOEICなど、テストで英語力を測るシステムも多くあります。これらのテストには、英語のリーディング能力が必要不可欠!

 


しかしながら、このリーディングに苦戦している方々は多いのではないでしょうか?

 

 

実は私も、その一人でした。

 

 

 

私の場合は、高校でのオーストラリア留学のために、最低条件として英語検定二級を取得するよう言われました。

 

 

 

この勉強過程で何より苦労したもの。。それリーディングでした。

 

 


分からない単語ばかりで、なかなか文章を読み進めることができない、、そんな悩みを抱えていました。

 

 

 

そんな私でも、Kindle Unlimitedの洋書のおかげで、リーディングの苦手意識をなくすことができました

 

 

 

そこで、私が実践した、Kindle Unlimited内の洋書を使って英語力を上げる方法をご紹介いたします!

 

まずはお気に入りの洋書を見つける!

まずはじめに自分が興味のある分野を見極めてみましょう。

 

 

例えば、お気に入りの映画の原作の洋書などです。

 

 

英語のレベルが未熟でも、映画の内容を把握していれば、多少わからない文章や単語があったとしても、大体の意味を予測しながら読み進めることができます。

 

 

例えばランニングが趣味なのであれば、その切り口から選んで読んでみるのもありです。

 

 

 

このように、まずは興味のあるカテゴリーを選ぶというのは、英語の勉強をするうえでとっても大切なんです!!

 

 

全く興味のない洋書を選んでしまうと理解ができず、「読む」ということ自体辞めたくなってしまうことがあります。

 


私は、全く興味がないものの、「人に勧められた」という理由で読み始めた洋書があったのです
が、内容が難しかったのと、自分の興味がない分野だったため、読むのをやめてしまった経験がありました。

 

 

 

しかし!これだ!!という運命の本に出合うことができた私は、そのおかげで初めて一冊洋書を読み切ることができました。

 

 

 

その本の名前はズバリ「The Fault In Our Stars」です。この本、実は映画化までされた超人気作品。全米で大ヒットし、映画は数多くの賞を受賞しています。

 

 


私はセリフを覚えるくらいにこの映画が大好きだったので、原作の洋書があると知った瞬間、読むことを即決しました。

 

 

 

もちろん、分からない単語は数えきれないほどにありましたが、Kindleの辞書機能のおかげで、スラスラと読むことができました!

 

 

 

このように、好きな映画の原作を探して読んでみるのも、英語力アップにかなり役立ちます。

 

 

 

私はこの一冊を読み切ってから、「英語が全然できない自分でも読めた!」という自信に繋がり、もっとたくさんの洋書を読むキッカケになりました。

 

Kindleの機能を利用して読解力アップ!

読みたい洋書を選ぶことができたら、どんどん読み進めていきましょう。

 

 

 

Kindle Unlimitedは、その名の通り、制限なく洋書を読むことができます。

 

 

 

そのため、読む英文が不足するなんてことを心配する必要は全くありません!

 

 

洋書を読むうえで問題になってくるのがわからない単語が出てくること。

 

 

 

分からない単語が出てきたときに、一回一回調べるのってしんどくないですか?

 

 

 

そんな心配も、Kindle Unlimitedではご無用!

 

 

 

Kindleでは、分からない単語をタップすると内蔵の辞書で意味を表示してくれるんです!!

 

 

 

この機能を利用することで、単語を調べる手間を一気になくすことができます。

 

 

 

そのため、今までのように、読んでいる途中で「わからない単語があるから一回調べよう、、」なんてことにもならないんです。

 

 

 

この機能のおかげで、集中力を切らさずに英文を読めるようになりました。

 

そして、何より便利なのがハイライト機能。気になった部分、ちょっとかっこいいなと思った文章を、指先でなぞるだけでハイライトできるんです。

 

そのほかにも、ポピュラーハイライトという機能では、他の人がハイライトした人気のフレーズなどを見ることもできるんです!

 

 

実は私は、Kindle Unlimitedを知る前までは紙の本派でした。紙の本のほうが、「読んでいる」という感覚があったからです。

 

 


しかし、、何度も分からない単語でつまづいて意味を調べていたため、読むのにかなりの時間がかかっていました。

 

 

 

でも、Kindle Unlimitedのこの辞書の機能を使ったことで、こういった今までの悩みが解決され、リーディングのスピードもかなりアップした上に、より多くの洋書を読むことができるようになったのです!

 

 

 

これが大きく私の英語力のアップにつながり、二か月ほどで、自分でも英語のリーディング力の成長を感じられるほどになりました。

 

 

 

Kindleはお金もかかるし、実際に英語力を伸ばせる保証もないから手が出しにくい。。そんな風に思っているあなたに朗報です。

 

 

 

Kindle Unlimitedでは、30日間の無料体験ができます

 

 

 

まずは、無料でお試ししてみましょう。30日以内にキャンセルすれば、費用は一切発生しません!

 

 

また、何といっても魅力なのがそのラインナップ数です。ハリーポッターや星の王子様、メリーポピンズなど、言わずと知れた名作の洋書もたくさんあり、洋書を初めて読む場合でも困りません!

 

 

 

これらのポイントをつかんだら、あとはひたすら読む!

 

これらのポイントを押さえたら、あとはひたすら読みましょう!!

 

 

 

スポーツでも数を重ねて練習して慣れていきますよね?

 

 

 

それと同じように、数を重ねて何度も練習することで、英語の文章を読むことに慣れることができます。

 

 

 

私の場合は、2か月間ほぼ毎日Kindleでリーディングを続けたことで、英語のリーディング力の向上を感じられました。

 

 

例えば、今までだったら全然わからない、、という文章でも、少しずつ理解できるようになってきたのです!

 

 

 

そして何より実感できたのが、速読能力の向上です。

 

 

今までは、分からない単語でいちいち突っかかり、1段落読むだけにもものすごい時間がかかっていました。

 

 

 

しかし、Kindle Unlimitedで洋書を読み続けたことで、英語の文章を速く読めるようになりました。

 

 

 

最後に、これらの難点を克服したら、もう1段階先に進みましょう!

 

難しめの内容(心理学など)の本を読んでみる!

実は、少しずつ英語の速読ができるようになってきて、だんだんと洋書にしかない良いところに気が付くようにもなりました。

 

 

 

それは、英語での研究が進んでいる分野の内容の本には、日本語では取り入れられない情報が入っているということ!

 

 

代表的な例は、心理学。アメリカでは、心理学の研究が日本よりも進んでいると言われています。

 

 

 

「そんなこと、日本語の書籍には載っていない!」なんてことも十分にあり得ます!!

 

 

 

まとめ

1. まずは、自分の興味のある分野を見つける

 

2.  Kindleの機能を利用して読む

 

3.ポイントをつかんだら、あとはひたすら読む!

 

4.最後に、より深く難しめの内容に挑戦する

 

 

これらのポイントを押さえて、少なくても2か月間、週に3回ほど、習慣的に続けられるようにしましょう!

 

 

 

1日に5分だけでも、定期的に英語を読む習慣をつけることで、英語の読解力、そして読むスピードをびっくりするくらい伸ばすことができます。

 

これでもう、英語のテストの長文読解のセクションで、「時間が足りなくて最後までたどり着けなかった、、」「読解問題で大きく点数を落としてしまった、、」なんてことに悩むことはありません!!

 

 

英語の読解がなかなか伸びない、またリーディングが苦手なあなた。Kindle Unlimited の洋書を読んでみるのはいかがでしょうか?

洋画で英語を勉強する方法!この方法で英語学習が10倍楽しくなった

2020.01.30
 

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  


現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が最新英語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。  


 
 


書籍と同時に受け取れるメルマガでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  


最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です