ハーフのミドルネームって何のためにあるの?

ハーフの方や外国人の方で、ミドルネームがあること、多いですよね。

 

日本には無い習慣なので、不思議に思いませんか?

 

そこで今回は、ミドルネームについて、意外な由来も紹介しながら解説していきます。

 

ミドルネームとは

まず、ミドルネームとは何か、説明しますね。

ミドルネームとは、名前(ファーストネーム)と姓(ラストネーム)の間の名前のことです。

 

例えば、オバマ元大統領のフルネームはバラク・フセイン・オバマですが、フセインの部分がミドルネームと呼ばれます。

また、ミドルネームの一つとして、ミドルイニシャルというものもあります。

 

これは、ミドルネームの頭文字やイニシャルそのものがミドルネームとなっている場合です。

 

この例として、ジョン・F・ケネディが有名ですね。

Fはフィッツジェラルドの頭文字だそうです。

 

ミドルネームに数の制限はないため、たくさんのミドルネームを持つ人もいます。

 

例えば、画家のピカソのフルネームは
パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・ネ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ
で、なんと15個ものミドルネームを持っています!

 

 

由来

次は、ミドルネームの由来について見ていきます。

 

キリスト教の洗礼名(クリスチャンネーム)

キリスト教徒の家庭では、洗礼をすませた人や子供に、聖人や天使の名前をつける習慣があります。

 

例えば、この人!

 

誰もが知っている、天才作曲家。

そう、モーツァルトです。

 

モーツァルトの正式なフルネームは
「ヨハネス・クリュソストムス・ウォルフガングス・テオフィルス・モーツァルト」
で、ヨハネス・クリュソストムスの部分がカトリックの聖人の名前だそうです。

 

先祖の名前

イスラム教では、父親と祖父の名前を姓として使います。

 

「名前+父の名前+祖父の名前」の順番で、つなげて呼ぶのです。

 

イスラム教の開祖の名前は
「ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ・イブン=アブドゥルムッタリブ」
だそうです。

これは、「アブドゥルムッタリブの息子アブドゥッラーフの息子ムハンマド」の意味となります。

アメリカでは、慕われている祖父母や友人の名前を子供にミドルネームとしてつけることもあります。

 

孫や友達のお子さんに、自分の名前を付けてもらえるなんて、すごく光栄で嬉しいですよね。

 

また、親と同じ名前を子供につけることもあります。

 

その場合、子にはJr.や2世などをつけて区別します。

『アイアンマン』シリーズで有名な、俳優のロバート・ダウニー・Jr.はその例ですね。

 

 

(結婚している人)自分の旧姓・母方の姓

結婚した際に、どちらの家系の姓も残したいという場合、ミドルネームとして旧姓を入れます。

例えば、『ボーン』シリーズで敏腕スパイがはまり役の俳優、マット・デイモン。

 

彼のフルネームは
「マシュー・ペイジ・デイモン」です。

 

ミドルネームのペイジは母方の姓だそうです。

 

 

尊敬する人物名

 

偉大な人に育つように、と偉人や著名人の名前をミドルネームにつけることがあります。

 

アメリカやイギリスでは、あまり人気の名前が昔から変わっていないのです。

 

そのため、歴史上の偉人の名前を付けても違和感がないようです。

 

日本だと古風になってしまうような、名前の付け方も欧米ではできますね。

 

 

 

目的

では、どうしてミドルネームをつけるのでしょうか?

 

それは、氏名が同じ人を区別するためと言われています。

 

日本には名字が20万種類ほどあるそうですが、海外では1万種類前後が多いと言われています。

 

そのため、日本よりも同姓同名になりやすいのです。

 

 

ファーストネームがよくある名前の場合、ミドルネームを普段使っていることもあります。

 

『オーシャンズ11』など、ちょっと悪くてカッコいい役が多い、俳優と言えば?

 

ブラッド・ピットですね。

 

彼ののフルネームは
「ウィリアム・ブラッドリー・ピット」です。

 

彼は、ミドルネームのブラッドリーを呼びやすくして、ブラッドとして活動していますね。

 

 

『ダイハード』シリーズのハチャメチャなアクションで有名なブルース・ウィリス。

 

彼のフルネームは「ウォルター・ブルース・ウィリス」です。

 

この方もミドルネームを芸名にしていますね。

 

 

日本では?

ところで日本ではミドルネームを付けることはできるのでしょうか?

 

実は、日本の戸籍には氏名しか登録できないため、ミドルネームを書くことのできる欄はありません。

 

しかし、名前の文字数に制限が設けられていないため、ミドルネームとファーストネームをつなげて名前の一部として、登録することはできます。

 

例)田中・マリア・花子➡田中 マリア花子

 

ちなみに、アルファベットでの登録はできないので、カタカナ表記だそうです。

 

その他に日本人がミドルネームを付けられる方法は海外に住むか、外国人と結婚することで外国の国籍を取得するというものがあります。

 

 

日本のハーフの人は、ミドルネームどうしてる?

また、もともとハーフの人はミドルネームを持っていることが多いですね。

 

日本に長く暮らしているハーフや外国人の人で、ミドルネームの扱いに困ることがあるようです。

 

日本では、ミドルネームがない人がほとんどなので、書類に氏名を書く際に、ミドルネームを書くかどうか、悩んでしまうのです。

 

学校のテストでは、ミドルネームを省略してもよく、賞状や卒業証書もミドルネームは無しの場合が多いです。

 

ただし、国際的な書類や医療関係の書類ではフルネームを記入する必要があります。

 

そのため、パスポートや保険証には、ミドルネームも全て書いてあります。

 

どの書類では、ミドルネームを書くのか、区別するのが面倒に感じますよね。

 

ミドルネームという文化がない日本で、過ごしていると避けられない問題ですね。

 

 

ちなみに、こちらの記事では、日本とアメリカの文化の違いが詳しく書いてあるので、ぜひ。

知らないと損するアメリカ人と日本人の文化の違い!留学経験者が教えます!

2020.02.13

まとめ

  • ミドルネームとは名前と姓の間の名前
  • イニシャルになっていることもある

 

由来

  • キリスト教の洗礼名
  • 先祖の名前
  • 旧姓
  • 尊敬する人物の名前

 

目的

  • 同姓同名を避けるため

 

日本では?

  • 戸籍には氏名のみしか登録できない
  • ハーフや外国人でミドルネームの扱いに困ることも

 

 

今回は、ミドルネームについて、目的と由来をお話ししながら解説してきました。

ミドルネームには、先祖や尊敬する人物などのように育ってほしいという、願いがこもっていたのですね。

 

また、正式なミドルネームではありませんが、本名を言いやすくした愛称をミドルネーム代わりに使っている人もいます。

 

日本では、あまり馴染みのないミドルネームですが、留学に行った時や外国人と友だちになったら、ミドルネームをつけてもらうのも面白いかもしれませんね。

 

ニックネームの決め方は、こちらの記事が参考になりますよ。

外国人の名前と愛称の関連って? その法則をお教えします!

2020.01.08
 

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  


現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が最新英語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。  


 
 


書籍と同時に受け取れるメルマガでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  


最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です