ミシェル・オバマの名言。自分で人生を切り開くパワーを心にチャージしよう!

みなさん、この女性をご存知ですか?

そうです、ミシェル・オバマです!

前アメリカ大統領、バラク・オバマ氏の奥様として有名ですよね。

 

アメリカ合衆国史上初のアフリカ系アメリカ人のファーストレディとなった人です。

オバマ大統領の任期が終わった後も、ミシェルさんの人気はずっと続いています。

 

アメリカの、『最も尊敬する女性』に選ばれたこともある彼女。

彼女を次期大統領に! という期待も高まっています。

 

 

1964年、シカゴの黒人貧民街で生まれたミッシェルさん。

曾祖父は、奴隷だったそうです。

 

裕福な家に生まれたわけではなかった彼女。

しかし、努力により、ハーバード法科大学院で法務博士号を取得し、弁護士となりました。

 

決して、逆境に屈することなく、

『自分の人生は、自分で切り開く』

というモットーで生きている彼女の言葉は、たくさんの人に勇気を与えています。

 

 

高い目標をもって、それをしっかり達成してきた彼女。

その言葉は、力強く、聞いているこちらを奮い立たせてくれます。

 

 

私を含め、人間だれしも、生きていれば、負の感情を抱くときって必ずありますよね。

 

このままでいいのかわからなくなって不安な時。

他人から悪口や陰口を言われて、怒りがわいてく時。

絶望感でいっぱいな時。

やる気やモチベーションがわかない時。などなど。

 

そんな負の感情で心が支配されてしまったとき。

彼女の言葉は、その心を一気にポジティブに戻してくれます。

 

 

私も、国際結婚でアメリカに来たばかりのとき、アメリカでの自分の社会的地位の低さに愕然とした日が続きました。

英語が通じなく、それでシャイを通り越して挙動不審になって、どこに行くにもおどおどしていました。

 

もちろん、すぐに就職しようにも英語がネックでできない。

 

日本では一応国家資格をもってバリバリ働いていたのに、アメリカではまるで幼稚園児のようになってしまった・・。

すべてにおいてとにかく自信がありませんでした。

 

そんな状態でも、生きていかなければなりません。

どうにか自分を奮い立たせて、頑張って、アメリカでも社会人として自立しないと!

と、一からの再スタートを切りました。

 

 

そんな時に、ミシェルさんの言葉に出会いました。

彼女の言葉によって、自分を奮い立たせ、がむしゃらに頑張って、こちらでも資格を取得しました。

 

現在はやっと、日本で働いていたようにこちらでもバリバリ働いています。

そして、ミシェルさんのように、今後も今のポジションに満足せずに、もっと自分にできることを高めていきたいと考えています。

 

彼女の言葉は、目標達成や、成功のために、頑張り続ける力を与えてくれます。

 

 

今回は、私が厳選した、ミシェル・オバマさんの名言をご紹介します。

 

きっと、彼女の言葉に出会うことで、人生を切り開くパワーがもらえるはずです。

 

 

目標達成と成功のための、ミシェル・オバマの名言

マイク, カラオケ, 子, 小児期, メロディー, 音楽, 歌, 緑

・Whether you come from a council estate or a country estate,
your success will be determined by your own confidence and fortitude.

(低所得者用の)公営住宅に住んでいようとも、豪邸に住んでいようとも、

あなた自身の自信と不屈の精神があれば成功できます。

 

・your success will be determined by~ (~によって成功は決められる)

・fortitude : 不屈の精神

 

 

・There is no magic to achievement.
It’s really about hard work, choices, and persistence.

偉業を達成することはマジックではありません。

ハードワークと選択、そして根気づよさによって達成するものなのです。

 

・persistence:  根気強さ、忍耐力、粘り強さ

 

 

・Just try new things. Don’t be afraid.
Step out of your comfort zones and soar, all right?

新しいことに挑戦しましょう。恐れないで。

居心地のよい場所から抜け出して、高く舞い上がりましょう、いいですか?

 

 

・comfort zone:  居心地のよい場所

⇒自己啓発(Self Improvement)の本をたくさん読むアメリカ人の友人との会話でよく出てくる単語。

“挑戦のない、変化がない環境”のようなニュアンスで使用しています。

 

例)

Don’t stay in your comfort zone. Challenge in new environment.

居心地のよい環境に身を置くことなく、新しい観光でチャレンジしよう!

 

・soar : 高く上がる、舞い上がる

 

 

・When someone is cruel or acts like a bully, you don’t stoop to their level.
No, our motto is, when they go low, we go high.

誰かが酷いことや、いじめのようなことをしてきたとき、彼らのレベルにまで自分を落としてはいけません。

彼らが低いレベルを行くのであれば、私たちは高いレベルを行く、が私たちのモットーです。

 

stoop: かがむ、こごむ、身を落とす

 

 

・Choose people who lift you up.

あなたのことを高めてくれる人を選びましょう。

 

・lift you up: (あなたを持ち上げる・あなたをサポートする)はよく日常会話に出てきますよ!

 

 

・You can’t make decisions based on fear and the possibility of what might happen.

何か起こるかもしれないという可能性と恐怖に基づいて決断してはいけません。

 

 

・Don’t ever make decisions based on fear.
Make decisions based on hope and possibility.
Make decisions based on what should happen, not what shouldn’t.

恐怖に基づいて決断をしてはいけません。

希望と可能性に基づいて決断しましょう。

”起こるべきではないこと’’ではなく、”起こるべき”ことに基づいて決断しましょう。

 

 

・One of the lessons that I grew up with was to always stay true to yourself,
and never let what somebody else says distract you from your goals.

私が成長するうえで得た教訓のひとつは、自分に正直になり、

絶対に、他人の言うことに自分のゴールを惑わされるなということです。

 

・true to yourself : あなた自身に正直でいる

 

 

・There is no limit to what we as women can accomplish.

女性として成し遂げられることに、リミットなんてありません。

 

 

・You should never view your challenges as a disadvantage.
Instead, it’s important for you to understand
that your experience facing and overcoming adversity is actually one of your biggest advantages.

あなたの挑戦を、決して欠点として見てはいけません。そのかわり、逆境に直面し

それを克服するという経験が、あなたの最大の強みであるということを理解することが重要なのです。

 

 

・Success is only meaningful and enjoyable if it feels like your own.

成功は、自分のものだと感じたときにこそ、意味があり、楽しめるものなのです。

 

 

まとめ

光, ステージ, 閉じる, パフォーマンス, エンターテイメント, 音楽
  • ミシェル・オバマさんは、オバマ元大統領の退任後もいまだに人気がある。
  • 彼女は貧しい家に生まれながら、努力により、偉業を達成してきた。
  • 『自分の人生は自分で切り開く』というモットー。
  • 彼女の力強い名言は、目標達成や成功を手助けする力を与えてくれる。

 

 

色々頑張っているのに、成果が出なく、あきらめそうになったときこそ、彼女の言葉は心に響いてきます。

 

ミシェル・オバマさんの名言とともに、あなたも自分の人生を自分で切り開いていきましょう!

 

 

名言から英語を学びたいと思ったあなたにはこちらの記事もオススメです。

英語の演説から英語を学ぶ4つのメリットとオススメ演説を一挙公開!

2020.03.19
 

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  


現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が最新英語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。  


 
 


書籍と同時に受け取れるメルマガでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  


最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です