ニュージーランド留学の恋愛事情とは? 語学学校のリアルな恋愛模様を大公開!

英語に興味があれば、一度は志す「留学」

 

 

英語学習に対する情熱もさながら…

 

「留学先で、素敵な異性と出会えるのでは?」

なんていう甘い夢も、一緒に抱いてしまいますよね!

 

 

そんな夢見るあなたへ。

 

ニュージーランド留学経験者の私が、語学学校のリアルな恋愛模様をお伝えしますよ!

 

 

まさに

「好きこそものの上手なれ」という言葉そのものですよ!

 

 

語学学校でのリアルな恋愛事情とは?

ニュージーランド, クライストチャーチ, キリスト教, 大学, 学校, 建物

私の留学先は、ニュージーランド

 

 

ただでさえ、美しい自然満載のニュージーランド。

さらに、学校の裏には一面の美しい海!!

要約, 水, 背景, 青, 液体, 自然, 海, パターン, リップル, 表面

 

そんな解放的な気分満載な環境で始まった学校生活。

私の語学学校は、小さめながらも、アットホームな雰囲気の学校でした。

 

学生の大半は、アジア国籍(日本人学生はおよそ30%)。

残りは、ヨーロッパ諸国から来た学生でした。

 

男女比は、ほぼ同じ。

年齢層は幅広く、大学生から、60代くらいの方まで在籍していました。

 

中でも、やはり一番多かったのが、大学生を含む20代!

カップルが生まれないわけありませんよね!!

 

 

実際、学校内には、数組のカップルが誕生していました。

 

 

大学のような長期留学者が少ない語学学校。

どんなきっかけで、恋愛に発展したのか、気になりますよね?

 

その全容をご紹介します!

 

 

語学学校で恋が発展する場面 TOP3!

友情, 兄弟愛, 手, 連合, 生活, 愛, 忠実に再現, 債券, 喜び

語学学校での生活。

特に、恋が芽生え、発展しやすいシチュエーション3選をご紹介します!

 

 

NO.3  Tea time

日本の学校でもお馴染み Lunch time

学生同士が自由に交流できる貴重な機会ですよね!

 

気になる異性に話しかける

連絡先を交換する

出掛ける約束をする

 

ちょっとの勇気があればできるこんな行動。

Lunch timeは、行動に起こしやすいタイミングですよね!

 

 

しかしニュージーランド語学学校には、

Lunch time 以上におススメのタイミングがあるんです!!

 

 

それは Tea time !

 

 

私の学校のTea time は、こんな感じでした!

・時間帯:10時30分頃・14時頃 の 1日 2回  ※各15分程

・場所:学校1Fのオープンスペース

※ファミレスに設置されているようなドリンクサーバーあり

 

 

1日に 2 回も Tea time!

しかも、学校が、飲み物を用意してくれているのです!

 

日本の学校では、考えられないですよね!

 

 

Tea timeのチャイムがなると、続々と教室から出てくる学生。

みんなが、1F のオープンスペースに集います。

 

ここが、Lunch time との大きな違い!!

 

 

Lunch timeを過ごす場所は、さまざま。

 

Lunch box を教室で

Cafeteria で

外のテラスで

学校近くのcafé で

 

などなど。

 

各自、好きなところで過ごすことができるのです。

 

 

一方、限られた時間の Tea time。

基本的に、みんながオープンスペース1ヶ所に集うのです。

 

 

ってことは、気になる異性にコンタクトできるチャンス!!

おいしいドリンク片手に話が弾めば、急接近できること間違いなしですよ!

 

 

NO.2  Activity

語学学校は、ただ勉強するだけの場所だと思っていませんか?

 

実は、放課後にActivityがある語学学校もあるのです!  ※語学学校によります

 

 

私の語学学校にも、放課後Activityがありました!

スポーツのActivityが主だったと思います。

 

 

スポーツって、男性ばかりでは?

そう思ったあなた。

 

たとえば、私の学校の Football の Activity

男性ばかりのイメージがありますよね。

ですが、女性もたくさん参加しているようでした!

 

実際、私も誘われましたから^^;

(スポーツよりショッピング派の私は、お断りしましたが^^;)

 

 

当然ながら、いろんな国籍の学生が参加するActivity。

スポーツを通して触れ合うと、一気に距離も縮まりますよね!!

 

スポーツ好きな方には、最適な出会いの場ですね!

 

 

ちなみに、放課後といっても、15時過ぎには学校終了。

Activityを楽しんでも、暗くなる前に帰宅することもできますよ!

 

 

NO.1 Class

さあ、いよいよNo. 1 !

それは、やはり一番長い時間を過ごすClass(授業)です!

 

 

私の学校には、Grammar Class と Speaking Class がありました。

 

Speaking Classでは、discussionが取り入れられていました。

クラスメイトと話す機会が、強制的に設けられていたのです^^;

 

 

ですから、

話しかけるのが苦手

恥ずかしくて異性と話せない

 

なんて方も大丈夫!!

 

授業をうまく利用すれば、気になる異性ともすぐに打ち解けることができますよ!

 

 

実際、私も、クラスメイトみんなと、すぐに話せるようになりましたから。

 

授業が同じなら、共通の話題もたくさんありますよね。

一緒に宿題をして、距離を縮めていくのも良いですね!

 

 

このように、語学学校には、恋人を作れるきっかけがいっぱいなのです!

 

 

ところで、留学先でのカップルと聞くと、どんな組み合わせのカップルを想像しますか?

金髪ニュージーランド人と日本人カップル?

 

実は、ちょっと(?) 違うのです^^;

 

語学学校にいたカップルの実態をお教えしますね!

 

 

語学学校のカップルの組み合わせは?

愛, ローズ, ラブ, ペア, アジア, 学校, 若者, ヤング, 人々

私が語学学校で目にしたカップル。

その組み合わせは、大きく2つ!

 

 

国際カップル

留学先での恋愛と言えば?

思い浮かぶのは、国際恋愛ですよね!

 

 

実際、私の語学学校でも、数組の国際恋愛カップルが誕生していました!

 

ただし、大半は留学生同士のカップル。

 

・アジア系×アジア系

・ヨーロッパ系×アジア系

 

基本、この2パターン。

 

 

現地の金髪外国人との恋愛を夢見ている方。すみません。

少しがっかりな情報だったかもしれませんね^^;

 

 

大学への留学であれば、現地の学生と恋に落ちる可能性も十分あるでしょう。

 

ですが、語学学校の留学生の出会いの場は、基本的に語学学校。

留学生同士の恋愛率が圧倒的に高いのです。

 

 

しかも、留学生の大半はアジア国籍の学生。

 

結果、アジア系×アジア系カップル率がダントツなのです!

 

 

ですが、1組だけ現地(ニュージーランド)人×アジア系のカップルがいました!!

どこで知り合ったのか聞くと、ホストファミリーの繋がりのようでした。

 

可能性は低いかもしれませんが、

現地の異性との恋を育むこともできるかもしれませんよ!

 

 

日本人カップル

留学して、なぜわざわざ日本人と付き合うの!?

 

そう思う方もいらっしゃるでしょう^^;

 

 

私自身も、そう思っていました。

 

ですが、現地での開放的な生活。

そんな浮世離れした生活を送っていると、感覚って変わっていくのですよ^^;

 

 

楽しいけれど、不安もある留学生生活。

日本人同士であれば、その不安を和らげ合うこともできますよね。

 

 

しかも、英語でコミュニケーションをとりあう特異な環境。

さらにテンションUPするのは、必至ですよね!

 

 

そんな条件が重なり、日本人カップルが誕生したようですよ。

 

帰国後も交際を続けやすいという点では、日本人カップルも良いかもれませんね!

 

 

留学先で恋愛するメリット・デメリット

男性, 女性, アパレル, カップル, 人, 幸せ, 愛, ペット, 犬

恋愛モードになりやすい留学。

 

 

恋人がいるメリットもあれば、デメリットもあります。

 

その全容をご紹介していきますね!

 

 

留学先に恋人がいるメリット

留学先で恋愛したときの大きなメリット

 

それは、やはり「英語力UP」でしょう!

 

 

国際カップルの場合。

意思疎通するには「英語」を話すしかありませんよね。

 

 

相手の言っていることを理解したい

自分の気持ちを伝えたい

 

当然、そう思いますよね!

 

 

そんな想いも相まると、英語力UP度合いも加速していきますよね!

 

実際、国際カップルの多くは、流暢な英語でヒソヒソ会話 (>▽<)

いいですよねー!

 

 

まさに

「好きこそものの上手なれ」ですね!

 

 

ちなみに、日本人カップルの場合。

「英語で話す」というルールを守ることができれば、英語力UPできますね!

 

 

留学先に恋人がいるデメリット

恋人と過ごす留学生活。

 

夢のような生活にも、別れはつきもの。

そう、どちらかが帰国するときです。

 

 

帰国のとき、大きな選択を迫られます。

 

そう、「交際を続けるのかどうか」です。

 

 

特に、国際カップルの場合。

帰国後の交際は、大きな問題ですよね。

 

一方が居住国を変えない限り、遠距離恋愛は永続してしまいます。

結婚する以外に、状況を変える方法はないかもしれません。

 

 

夢のような気分が、一気に現実に引き戻されてしまう瞬間。

酷ですが、これが留学先での恋愛最大のデメリットと言えますね!

 

その点、日本人カップルは、交際を継続しやすいですね。

 

 

まとめ

愛, ピンク, 手紙, 学校, 単語, 運, ロマンチックな, 気持ち

・語学学校内で、恋が発展しやすいシチュエーション

⇒Tea time・Activity・Class

 

・語学学校内のカップル組み合わせ

⇒アジア系×アジア系 がダントツ!

⇒ヨーロッパ系×アジア系 も少数アリ

⇒現地人×アジア系 は極わずか!

 

・留学先での恋愛

⇒メリット:英語力UP

⇒デメリット:留学後の交際継続問題

 

 

さあ、語学学校での恋愛事情は、いかがでしたか?

 

何事も、メリットもあれば、デメリットもありますよね。

 

ですが、恋愛は心の問題。

理屈ではありません!

 

辛い別れの瞬間が訪れるかもしれませんが、得るものもたくさんありますよ!

 

留学して恋もしたいけど、留学費用が心配!

そんなあなたには、この記事がおススメ!

留学費用を抑えたい! ニュージーランド留学経験から学んだ節約方法を一挙紹介!!

2020.04.09

 

憧れの留学生活。

恋で、さらに彩ってみませんか?

 

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  


現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が最新英語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。  


 
 


書籍と同時に受け取れるメルマガでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  


最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です