オーストラリア留学中の恋愛事情とは?国際恋愛を経て結婚した私の体験談!

留学するにあたって大半の方が、英語力をあげたい、英語の勉強に力を入れたいと意気込んでいると思います。

 

しかし、勉強もいいですが、それ以外に留学生活も充実させたいですよね。

 

 

日本とは違う海外生活、その中で色々なことを経験できると思います。

 

 

その中でも、留学中に恋愛をする方もいるかもしれません!

 

私も、旦那がグアテマラ人で、現地で知り合いました。

 

 

そんな私の経験を元に、今回は

 

『留学中の恋愛事情』

 

についてお伝えしたいと思います!

 

どこで出会うの?外国人彼氏がいた私の体験談

留学中、彼氏・彼女を作りたい!と思われる方も少なくないと思います。

 

しかし、好きな人どころか、どこに出会いがあるのかわからない方もいるのではないでしょうか。

 

 

そこで、どのような場所にいけば出会いがあるのか、私の実体験を元にご紹介していきます。

 

語学学校

語学学校では、色々な国の方と知り合うことができました!

 

私が当時通っていた語学学校には、

 

・コロンビア

・ブラジル

・中国

・韓国

・スペイン

・チェコ共和国

・台湾

・メキシコ

・チリ

・イタリア

 

など、たくさんの国の方が通っていました。

 

 

基本的に毎日通うので、友達もできやすいと思います。

 

特にクラスメイトとは、授業内で色々なアクティビティや課題を一緒にやったりするので、仲良くなると恋愛に発展することも

 

 

私の周りの友達の何人かも、語学学校のクラスメイトと付き合っていました!

 

パーティー

オーストラリアに留学中に、よく友達と集まって、パーティーをしてました。

 

BBQパーティーをしたり、誕生日パーティー、学校卒業パーティー、お別れパーティーなど、本当にたくさんのパーティーをしました。

 

日本では、パーティーをすることはあまりなかったので、とても新鮮で楽しかったです!

 

 

パーティーには、学校外の友達が呼ばれていることも多いです。

 

なので、普段は知り合うことがないような人と交流を持てるチャンスでもあります!

 

そこで、自分のタイプの人を見つけてアタックするのもいいかも⁈

 

 

私が、オーストラリアで最初にデートした相手は、友達のパーティーに呼ばれてそこで知り合った方でした!

 

 

また、学校とは違い、お酒を飲んだりしてリラックスした状態で会話ができるので、いつもとは違う相手の一面を見られるかもしれません!

 

バー、ナイトクラブ

私はお酒が大好きなので、よく友達とバーやナイトクラブへ飲みに行っていました。

 

 

オーストラリア留学生活では、基本的に友達は語学学校の友達が多かったので、オーストラリア人の方と知り合う事はできませんでした。

 

しかし、バーやナイトクラブは、留学生や観光客の他に、現地人もたくさんいたので、オーストラリア人との出会いも少なくありませんでした。

 

私も実際に、ナイトクラブで意気投合したオーストラリア人と後日デートしたこともあります!

 

現地人とも交流したい方はバーやナイトクラブに行ってみるのもいいかもしれません!

 

 

ただ、酔っ払っていてしつこく絡んでくる人も少なくないので、嫌な時ははっきりと「No!」と伝えるようにしましょう。

 

仕事仲間

私は留学中にバイトなどはしていなかったのですが、周りの友達は、仕事仲間とデートしたり、付き合ったりしていました。

 

 

一緒に働くことは、協力したり、助け合ったりする場面も多いので、恋愛に発展する可能性が高いのだと思います!

 

国際恋愛のメリットとデメリットって⁈

留学中に出会いを求め、どこへ行けばいいかはわかったかもしれません。

 

しかし!

 

実際に、

 

「国際恋愛って、日本人と付き合うのと何が違うの⁈」

「国際恋愛ならではのメリット、デメリットはある⁈」

 

と疑問に思われる方もいるでしょう。

 

 

そこで、ここでは、国際恋愛から国際結婚を経験している私が、

国際恋愛のメリット・デメリットについてお伝えしていきます!

 

国際恋愛のメリット

ここでは、私が国際恋愛をして良かったと思う、4つのメリットを紹介します‼︎

 

異文化を知ることができる!

外国人の彼氏・彼女を持つことは、自分のバックグラウンドとは全く違うものを持っている人と一緒に過ごすことです。

 

 

育った場所や環境、生活習慣や食べるもの、もちろん第一言語も全部違うということです‼︎

 

 

日本人と付き合ってる時とは違い、相手の国について知ることができるのは、国際恋愛のメリットの一つなのかと私は思います。

 

 

私の旦那はグアテマラ人です。

 

彼と付き合ってから、

 

・家族のことを第一に考え大事にすること

・普段から思っていることや自分の意見をしっかり伝えること

 

たくさんのことを学ぶことができました。

 

特に、家族を大事にするのは、グアテマラ特有の文化でもあるので、旦那と出会ったことで異文化を知ることができて良かったです!

 

英語の勉強になる!

オーストラリアの留学中にできた彼氏は、基本的に英語で会話をしていました。

 

 

好きな人と一緒に時間を過ごしながら、会話をすることで英語の勉強にもなるので、とても英語力が伸びたと思います!

 

また、彼氏と喧嘩をした時ももちろん英語で話していました。

 

ですので、英語での言い合いなど、普段の会話からでは学べないことも学べたのは良かったなと思います。(笑)

 

 

また、外国人の彼氏ができてからは、

 

「好きな人に自分の思っていることをちゃんと伝えたい!

「相手の言ってることを理解したい!

 

という想いが、英語を勉強するモチベーションにも繋がり、更に英語の勉強に力を入れることができました。

 

愛情表現をしっかりしてくれる!

日本人は、比較的にシャイな人が多く、自分の相手に対する想いや褒め言葉などを言わない人が多い傾向にあると思います。

 

 

しかし、留学中に付き合った人からは、

 

「可愛いね。」

「愛してるよ。」

 

など、こちらが照れてしまうような言葉をたくさん言ってくれました!

 

 

また、人前など気にせずに、ハグしたり、キスをしてくれることもありました。

 

 

最初は慣れなくて恥ずかしかったのですが、愛情表現をしっかりしてくれる人といると、

 

「本当に私のこと好きなんだ!

 

と実感することができ、嬉しい気持ちになれます!

 

 

自然に自己肯定感も上がったと思うので、個人的には国際恋愛のメリットの一つだなと思いました!

 

国際恋愛のデメリット

ここまで国際恋愛のメリットばかりをお伝えしましたが、ここで、私が感じたデメリットを一つお伝えしたいと思います。

 

留学後、遠距離恋愛になる

留学中は、好きな人と一緒に過ごすことが日常になり、幸せな時間を過ごすことができました。

 

しかし、帰国日が迫るにつれ、彼と過ごせる時間に終わりが見えてきました。

 

 

「遠距離恋愛でも私達は問題ない!」

 

と最初は思っていましたが、結局帰る前に別れることになってしまいました。

 

 

お互いが自分の国へ帰るということは、会うことが難しくなるということです。

 

留学中の恋愛は最終的には遠距離恋愛になってしまうことを頭に入れて、お付き合いをすることがいいかもしれません。

 

まとめ

留学中の恋愛は、

 

・たくさんの出会いの場がある

・外国人の彼氏・彼女がいると、異文化を知れたり、英語の勉強にもなる

・愛情表現が豊かな外国人パートナーがいると、自然と自己肯定感が上がる

・ただし、留学後は遠距離恋愛になってしまう可能性が高い

 

留学中の恋愛は、私の留学生活をとても楽しいものにしてくれました。

 

 

私は、グアテマラ人の旦那と結婚しました。

 

結婚して、良いこともありますが、お互いの文化や習慣で理解し難いこともあります。

 

 

しかし、そこで私が思ったことは、相手が日本人か外国人か、国籍は関係なく、自分が心から好きだと思える人と一緒にいることが大事だということです。

 

 

あなたも、留学中にもし付き合うことになったら、自分の最愛のパートナーと一緒にいられることを願っています!

 

 

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  


現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が最新英語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。  


 
 


書籍と同時に受け取れるメルマガでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  


最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です