英語の勉強におススメのYoutube厳選8選はコレ!!

普段、どうやって英語を勉強していますか?

 

教科書、オンライン英会話、NetflixやAmazonPrimeなどなど…。

 

沢山の種類がありますね。

 

ですがもっと気軽に無料で学べる教材があるのをご存知でしょうか?

 

 

それが…Youtube

 

 

Youtubeというと、時間つぶしのため・娯楽のためにみるものという

イメージではないでしょうか。

 

ですが実は英語学習にも役立てられるんです

 

日常会話だけでなく、イギリス英語ビジネス英語までも

学ぶことが出来ます。

 

今回の記事では、たくさんある英語学習系チャンネルの中でも

おススメを8個紹介します‼

 

幅広くご紹介しているのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

Youtubeで英語を学ぶメリット

そもそも、Youtubeで英語を学ぶメリットとは何かを始めにお伝えします‼

 

 

最大のメリットは、

  • お金がかからないこと
  • 生の英語が聞けること

 

の2つ‼

 

 

Youtubeは、スマホさえ持っていれば誰でも無料で見ることが出来ます‼

 

制限が無いので何度でも見放題

 

わからないところがあれば自由に止めて再度再生できます。

 

 

さらに、Youtuberさんの飾らない普段の会話を聞けば、

ネイティブの英語スピードに慣れる練習にもなります‼

 

 

このようにメリットは沢山ありますが、Youtubeをただぼーっと見ているだけではもったいない。

 

ぜひ、シャドーイングと言う勉強方法を使って

Youtubeを有効活用してみて下さい。

 

シャドーイングを知らない方はこちらの記事をチェック↓↓↓

シャドーイングで口が回らない!そんな悩みを今すぐ解決できる方法

 

 

Youtubeのメリットがわかったところで、本題に入りましょう。

 

ここから、おススメYoutubeチャンネルを紹介していきます。

 

 

日常会話の英語が学べるYoutube

Youtubeが教科書ベースの勉強法と一番違う点は、生の英語が聞けること‼

 

Youtuberさんの、飾らない日常会話に慣れることは留学前の準備としても最適です。

 

そこで、まずは日常会話で使われる英語が学べるYoutuberさんを4名ご紹介します。

 

 

バイリンガール英会話 Bilingirl Chika

日本で一番有名な英語学習系Youtuberと言えるのではないでしょうか。

 

Chikaさんは、幼少期にアメリカに滞在していた日本語と英語どちらも話せるバイリンガル。

 

 

日本語と英語を織り交ぜて話をしてくれるのでわかりやすいです。

 

もちろん、英語の発音も抜群に良い

 

 

特に私がおススメするコンテンツは、アメリカのレストランで注文する動画

 

Chikaさんと店員さんの生のやり取りが聞けて日常会話の勉強になります!

https://youtu.be/gpIFnwM4waw

 

 

Rachel & Jun

国際結婚して日本に住むRachelさんとJunさんの動画。

 

コンテンツ全てが、笑える楽しいものばかり!

 

楽しみながら、日常的に英語に触れたい人におすすめ。

 

 

特に面白いのが、日本のことを外国人目線で紹介した動画。

 

例えばこの体臭についての動画は日本で普通に暮らしていたら

思いもよらない視点が盛りだくさんです‼

 

 

AK English

学生時代の英語の成績は10段階中2だったくらい、英語が苦手だったAkaneさん

 

そのままOLをしていたそうですが、ふと思いついてバックパッカーとして世界へ。

 

その後、一時帰国の時に英語講師になり通訳などとしても活躍されていました。

 

独立して英語教室を立ち上げると開講半年で生徒が100名を超える人気に!

 

今はカナダに移住し、バンクーバー政府観光局大使にもなっています。

 

 

英語だけではなく、カナダでの生活や留学、旅行、美容など

かわいいAkaneさんだからこそ発信できるコンテンツがいっぱいです。

 

 

その中でも一番人気の動画がこちらの英語勉強法についての動画。

 

実際に英語が苦手だったAkaneさんだからこそ伝えられる

英語上達へのコツが満載です。

 

 

Hapa英会話

 

日本人のお母さんとアメリカ人のお父さんの間に生まれた、

ハーフのJunさんが運営しています。

 

日本語も英語もペラペラ!

 

ネイティブが使う特別な言い回しや日本人が間違いやすいフレーズ

わかりやすく紹介してくれます。

 

 

Hapa英会話の中で一押し動画は、こちら!

 

英語を勉強する時に最初に学ぶ”How are you?”に対して

ネイティブはどういう返答をするのかJunさんの友達で検証した動画です。

 

日本の教科書では、”I’m fine, thank you.”と答えるのが一般的。

 

ですが、ネイティブはどうなのか…?

 

レパートリーを増やすことが出来て日常英語を勉強するのに最適です‼

 

 

ビジネスで使える英語が学べるYoutube

ここまでは、日常会話の英語を学べるYoutubeチャンネルでした。

 

ここからは、少し大人向けにビジネスの場面で使える英語が勉強できる

チャンネルをチェックしていきましょう。

 

英語を使ってお仕事をする機会が多い方は必見‼

 

 

VOA Learning English

VOAというのは、’Voice of America’の略。

 

以下のような特徴があります。

  • 初心者向けの英語放送
  • ゆっくりめで、字幕あり
  • 教育・農業・社会・健康などアカデミックな内容が多め
  • きちんと学習したい方向け

 

 

上級者の方は、速度を1.5倍などに速めて聞き取れるか挑戦してみましょう。

 

 

例えばこちらは健康問題についての研究レポート

ニュースにしてくれています。

 

 

 

Business English Pod

ビジネス英語を学びたい方は何と言ってもこれ!

 

ビジネスの場面ごとに使える英語を一つ一つまとめて

紹介しているチャンネルです。

 

 

例えばこの動画は、面接の時のポイントをまとめてくれています。

 

外資系企業など、海外の企業の就職活動を考えている人に

おススメの動画です!

 

 

 

イギリス英語が学べるYoutube

ここまで紹介した動画は、ほとんどがアメリカ英語のYoutuberさん。

 

しかし、イギリス英語を学びたいという方もいるはず‼

 

私もイギリス留学していたので、アメリカ英語じゃなくてイギリス英語に

慣れたいんだ‼と思っていました。(笑)

 

そこで、ここからはイギリス英語のYoutubeを2つ紹介します。

 

 

English with Lucy

イギリス英語基礎から学びたい方はこちらがおススメ。

 

特に、IELTSの受験を考えている方は、イギリス英語に慣れることが出来て

良い練習になりそうです‼

 

実際イギリス留学していた私も、これを見てイギリス英語への理解を深めていました。

 

このチャンネルはネイティブスピーカーのLucyさんが1人で行っているので、

説明からすべて英語。

 

 

私が特に見ていたシリーズが、こちらのイギリス英語の発音についてのもの。

 

Lucyさんが一から詳しく正しい発音を解説してくれます。

 

Youtubeなので口元を見て練習できるところがおすすめポイント!

 

 

Chiaki

先ほど紹介したEnglish with Lucy でイギリス英語の基礎を学べたら、

実践も大事‼

 

そんな時におススメなのが、イギリス在住CAさんであるChiakiさんの動画。

 

イギリス人の彼氏さんもいらっしゃるので、その二人の日常会話が

わかるかどうか力試ししてみましょう。

 

CAを目指している方にとっても、暮らしの様子が分かるのでお勧めです。

 

 

ここまでご紹介してきたように、Youtubeで英語勉強が

できる時代になっています‼

 

IELTSやTOEICの資格試験に役立ちそうなものから、日常会話まで

様々な種類があることがわかります。

 

 

まとめ

今回は、以下の8個のYoutubeチャンネルをご紹介しました。

  • バイリンガールChika
  • Rachel & Jun
  • AK-English
  • Hapa英会話
  • VOA Learning English
  • Business English Podcast
  • Lucy’s English Podcast
  • Chiaki

 

日常会話、イギリス英語、ビジネス英語などなど。

 

英語学習と言っても、様々な種類がありますので

是非自分に合ったチャンネルを見つけてみて下さい。

 

Youtubeのいいところは、無料でいつでも見れること。

 

時間に縛られず、好きな時間を使って何回も繰り返し見て楽しく勉強してみて下さい。

 

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  


現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が最新英語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。  


 
 


書籍と同時に受け取れるメルマガでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  


最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です