「父の日」って日本と同じ?英語圏での「父の日」の祝い方!

毎年気合が入る「お祝いイベント」はありますか?

 

 

年末年始やクリスマス、誕生日など、パーティーやメッセージカードが欠かせませんよね。

 

 

そんな中、日本ではどこか存在感が薄い「父の日」

「母の日」と違ってどういうわけか忘れがち、なんて人も多いはず。

 

 

私も、どうも「父の日」のお祝いでは手を抜きがちでした…

そんな私は、イギリスで生活をするようになって完全に考えを改めました。

 

 

イギリスで経験した「父の日」のお祝いは、とっても心がこもっているから。

 

 

そこで、今回のテーマは、世界の「父の日」。

 

世界の「父の日」事情「父の日」に使えるお祝い英語フレーズをご紹介します。

 

 

これで、あなたの「父の日」の祝い方もグローバルになるかも!

 

 

「父の日」って世界共通?


「父の日」がいつかすぐに言えますか?

 

日本では、6月の第3日曜日です。

なんとなく「母の日」は5月で、その次の月というイメージはありますよね。

 

 

ちなみに「父の日」はアメリカに起源があります。

 

 1900年代初めのこと。

その頃すでに制定されていた「母の日」に併せて、「父の日」を制定しようとドット夫人という女性が教会に嘆願したのが始まりだとか。

 

 

アメリカの「父の日」は日本と同じく6月第3日曜日と定めています。

ドッド夫人最愛の父の誕生月が6月だったことが由来しているそうです。

 

 

実際に全米に普及したのは1930年代のこと。

日本には、1955年頃に伝わりその後広がっていきました。

 

 

「先に『母の日』が制定されていた」

 

この事実が、
現在の「母の日」の存在感の強さにつながっているのかもしれませんね。

 

 

ちなみに、世界各国の「父の日」は次のようになっています。

イギリス 6月第3日曜日
オーストラリア 9月第1日曜日
カナダ 6月第3日曜日
韓国 (両親の日)5月8日
イタリア 3月19日

 

世界的にアメリカや日本と同じく6月第3日曜日としている国が多いです。

 

韓国のように、
そもそも「父の日」と「母の日」を分けず「両親の日」とまとめる国もあるんですね。

 

 

「父の日」そのものが国によって異なるということで、祝い方もそれぞれ

 

その一例として、私が住んでいるイギリスの祝い方をご紹介します!

 

 

英語圏での「父の日」の祝い方

イギリスで生活を始めてまず驚いたこと

 

それは、

  • 多種多様の「お祝いカード」がお店に並んでいる
  • カードショップが街中にある

 

 

定番の誕生日から記念日、入学祝い、出産祝いetc

 

とにかくお祝いカードの種類が豊富で、毎日がお祝い気分のようです。

 

 

そして、もちろん「父の日」カードもどっさりあります。

 

 

イギリスをはじめ英語圏の国々では、

カードを贈ることがお祝いの基本

 

 

そしてもう一つ欠かせないのがお花

 

アメリカでは、

亡くなったお父さんには白いバラ
まだお元気なお父さんには黄色いバラ

を贈る習慣があるようです。

 

 

イギリスでは、花の種類には決まりはありません

贈る相手をイメージして、花言葉で選ぶ人が多いようです。

 

 

日本では、「父の日」には何かギフトを贈る人も多いですよね。

 

英語圏の国々では、

日頃の感謝や愛情をカードとお花に込める。

 

 

この「あたたかみ」を知ってからは、私も日本にいる父への贈り物の考え方が変わりました。

 

 

是非次の「父の日」には、あなたの言葉をプレゼントしてみてくださいね。

 

 

では、英語ではどんな「言葉」をカードに書いているのでしょうか?

 

次に、「父の日」をお祝いする英語フレーズをご紹介します。

 

 

感謝の気持ちを英語で伝えよう!「父の日」フレーズ集


日本語と比べると、英語は「お祝い」が得意な言語。

 

「父の日」に感謝の気持ちを伝えるフレーズもたくさんあります!

 

 

あなたの気持ちを伝えるためのフレーズはどれでしょうか?

まずは定番から確認していきましょう。

 

 

Happy Father’s Day!

王道であり定番の「父の日おめでとう!」

 

「Father’s Day」の部分を「Mother’s Day」にすれば、

「母の日おめでとう」になります。

 

基本のフレーズとして覚えておきましょう。

 

 

The best dad in the world! 

にやけるお父さんの顔が浮かぶようなこのフレーズ。

「世界で一番のお父さん!」

 

「best」の部分を、

「greatest」や「most wonderful」などのワードに入れ替えると個性が出せますよ

 

 

Thank you for all you’ve done! 

ちょっと大人っぽさが漂うのがこのフレーズ。

「今までいろいろなことをしてくれてありがとう!」

 

成人して、父親の存在に改めて感謝する気持ちをしっかり伝えてくれます。

 

 

「Thank you for〜」は「〜をありがとう」という便利表現

この機会にしっかり使いこなせるようにしましょう。

 

 

You are special to me!

感謝と愛情を伝えるお役立ちフレーズです。

「あなたは私の特別な人!」

 

他にはない大切な人だという想いがシンプルながらしっかり伝わります。

 

両親や家族、パートナー、友達、いろいろな人に対して使うことができます。

 

 

I’m so happy to be your son / daughter!

毎年伝えたい両親への感謝を表現してくれるフレーズです。

「あなたの息子/娘で本当に幸せ!」

 

当然の存在だからこそ、産んでもらった感謝の想いを伝えたいですよね。

英語らしい真っ直ぐなフレーズで、個人的によく使っています。

 

 

「父の日」の感謝フレーズのバリエーションからも、英語のもつ表現力を感じますよね。

 

 

表現力が大切な英語で、コミュニケーションを円滑にするワザ。

それが「つなぎ言葉」です。
感謝フレーズと一緒にこちらの動画でマスターしてくださいね。

 

 

まとめ


毎年必ず訪れる「ありがとう」を伝える日。

 

英語圏では気持ちを伝えるために「言葉」を使っている。

これは、私がイギリスで生活する中で強く実感することです。

 

 

今回ご紹介した世界の「父の日」事情や、「父の日」お祝いフレーズを参考に、あなたの気持ちをお父さんに伝えてみませんか?

 

 

文化を通して、日本と海外の共通点を見つける。

 

その中で英語の新たな一面や新しい表現方法を学んでいきましょう!

 

 

新しい言語を学ぶとコミュ力が上がる?
詳しくはこちらの記事を読んでみてくださいね。

新しい言語を学ぶと新しい人格が手に入り、コミュ力が上がる

2020.02.28

 

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  


現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が最新英語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。  


 
 


書籍と同時に受け取れるメルマガでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  


最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です