「サークル・オブ・ライフ」で英語を学ぶ?! ディズニーソング学習法、伝授します!

2019年に公開された実写版「ライオンキング」。

もうご覧になりましたか?

 

壮大なアフリカの大地を彷彿させる、あのオープニング曲。

 

そう、「サークル・オブ・ライフ」!

 

聞いているだけで鳥肌が立ってしまいますよね。

 

 

この「サークル・オブ・ライフ」。

実は、英語学習に、すごく適しているんです。

 

なぜかというと・・・

・比較的ゆっくりな速さ

・英語の発音がしっかりされている

⇒発音を聞き取りやすい

 

こんな特徴があるんですね。

 

「サークル・オブ・ライフ」のみならず、

ディズニーソングで英語を楽しく勉強する方法は

かなりオススメです!

 

 

何を隠そう、

今ではアメリカで英語のみの生活をしている私自身が

英語を楽しく勉強するきっかけになった方法なんです。

 

 

それはさかのぼることウン十年前・・・(年がバレますが)

 

英語を習う前の、小学生だった私。

ディズニーオタクだった時にさかのぼります。

 

祖母からライオンキングのサウンドトラックCDをプレゼントされました。

もちろんすべてが英語で全く何を言っているかわかりません。

 

しかし『オリジナルの歌が歌えるようになりたい!』

 

そう思って、CDを何回も聞きまくり(もはやオタクの執念)、

空耳アワーのように、聞こえたまま英語で歌を歌えるようになりました。

 

 

その後、中学の英語の授業で、英語を学ぶようになると・・・?

 

『これってライオンキングのあの歌のあの部分じゃん!』

という発見の連続!

 

その発見の積み重ねが楽しくて、英語を勉強することが好きになったんです。

 

 

英語があまり好きではないあなた!

ディズニーソングを使えばきっと英語も楽しくなります!

 

そう、身をもって断言しましょう!

 

 

さて今回は、

「サークル・オブ・ライフ」を使って英語を学ぶ方法をご紹介します。

 

そしてこの方法は、

ほかのディズニーソングでの英語学習に応用できます!

 

英語を習いたての中高生でも、楽しく勉強できますよ!

 

 

ディズニーソングが英語学習に向いている理由

ミッキー, スポット ライト, ピアノ, ミニチュア, フィギュア, 小, 音声

まずは、ディズニーソングが英語学習に向いている理由から。

ディズニーソングには、たくさんのメリットがあるんですよ!

 

 

易しい英語表現

ディズニーソングには、

比較的易しい英語表現が使われています。

 

これは、小さい子供でも、口ずさめるようにするため。

だから、難しい英語表現は避けているんですね。

 

 

大人用の洋画や洋楽には、

スラングや放送禁止用語などが盛りだくさん^^;

 

これでは、せっかく覚えても、

日常生活であまり使えない表現が身についてしまいますよね。

 

 

一方、ディズニーの英語表現は、正統派。

学校の教科書にも登場するのが、その証ですよね!

 

学びやすくて、正統派の英語!

 

特に、英語学習初心者にオススメです!

 

 

はっきりした発音

ディズニーソングは、小さい子供でも楽しめることが不可欠!

 

そのため、はっきり聞き取りやすく発音されています

 

特にオススメなのは、バラード調などのゆっくりした曲。

 

よりはっきりした発音に触れることができますよ!

 

 

そんな曲調のディズニーソングのオススメは、こちら。

 

いかがですか?

ゆっくりとしたテンポで、聞き取りやすいですよね。

 

あなたの好みや英語力にあわせて、選ぶと良いですね。

 

 

インプット、アウトプットしやすい

ただ映画をぼーっと見る。

これだと、英語をただ聞いているだけと同じですよね。

 

たいして記憶に残らず、学習とは言えません。

 

では、

どうすれば記憶としてインプットさせられるのか?

 

オススメの方法は

ディズニー映画のシーンを見ながら、その曲の英語を覚える

というもの。

 

 

つまり、

「このシーンでは、このメロディ・英語だった!」

と結びつけて覚えるんです。

 

これにより、英語表現がコネクトして記憶に残りやすくなります。

 

そして、なんといっても、ディズニー曲の短さ!

 

短ければ、英語も覚えやすいですよね。

 

 

さあ、覚えてしまえばこっちのもの!

 

覚えた英語を思う存分歌いまくりましょう!

お風呂で、一人カラオケでなどなど。

 

これが、アウトプットになるんです!

 

インプットとアウトプット。

 

これを繰り返せば、

ディズニーソングの英語表現はあなたのものですよ!

 

 

「サークル・オブ・ライフ」で英語を学ぼう

王, ライオン, この商品につけられたタグ, クラウン, 動物の世界, アート

では、実際に「サークル・オブ・ライフ」の曲を使った英語学習法をご紹介します。

Step by stepですよ!

 

ステップ1 まずは歌えるようになろう!

「最初のこのステップが一番大事」

と言っても過言ではありません。

 

まず、

英語の歌詞やその日本語の意味は無視しましょう!

 

ひたすら曲を聞きてみてください。

いかがですか?

 

詳細に聞き取れなくてもOKですよ。

ただし、

聞こえたままの英語をそのまま歌えるように何回も聞いてください

 

とにかく、目指すは

「英語はわからないけれど、歌えるようになる!」

 

 

聞こえたままの英語をカタカナで書きだすのもいい方法ですね。

 

例えば、歌いだし(動画の0:50あたり)。

 

聞こえたままカタカナにすると、

「ロムダ ディウィアライ オンダプラーネー」

って感じではないでしょうか。

 

 

7回くらい聞けば、

意味が分からなくても、なんとなく歌えるようになるはず。

 

[歌えるようになって、楽しむところから入る]

これがポイントなんです。

 

 

ステップ2 英語の歌詞を確認!

さあ、ステップ1で、聞こえるがままに歌えるようになりましたね。

 

ステップ2では、

実際には英語で何と言っているのか確認していきます。

「ロムダ ディウィアライ オンダプラーネー」

と聞こえていた歌いだし。

 

これは、

From the day we arrive on the planet って言っていたのね!』

と理解できますね。

 

 

このように、

ステップ1のカタカナ英語とステップ2で確認した英語を照らし合わせる。

 

こうすることで、理解しやすくなり、記憶にも残りやすいくなるんです。

 

 

さらに、アクセントの位置や発音方法も確認できます

 

ちなみに、ディズニーソングの発音にもちょくちょく出てくる発音の法則。

知っていますか?

気になる方は、ぜひ確認してみてくださいね。

 

 

ステップ3 歌詞を理解する!

さあ、最後は、歌詞を自力で和訳して理解しましょう!

 

わからない単語や熟語、文法表現を調べる

和訳する

覚えるべき単語や表現をノートにまとめる

 

 

この手順でやってみましょう。

 

そうすれば、

歌詞の中の英語表現がどんどん頭の中に入ってきますよ!

 

そして、歌うときには、そのノートを確認するようにしましょう。

これで、しっかりと定着させることができます。

 

 

サークル・オブ・ライフの歌詞

実際に「サークル・オブ・ライフ」の英語の歌詞と日本語訳、ポイントをまとめてみました!

「サークル・オブ・ライフ」で学習するとき、参考にしてみてください。

 

From the day we arrive on the planet
And blinking, step into the sun.

私たちがこの惑星にやってきて
まばたきをしながら、太陽の光に足を踏み入れた日から

 

  • blink  まばたきをする
  • step into~ ~の中へ入る、~へ踏み込む

 

 

There is more to see than can ever be seen
More to do than can ever be done.

今まで見てきたものよりも、もっとたくさんのものをみて
今までしてきたことよりも、もっとたくさんのことをするだろう

 

  • There is ~ ~がある
  • more +to 不定詞
    to 不定詞の「名詞的用法」:『~すること』There is more to see ⇒『もっと見ることがたくさんある』
  • be seen  「もっとたくさんのものが見られた」というような受け身の表現になっています。

⇒この表現は次の歌詞でも同じように使われています。

 

 

There is far too much to take in here
More to find than can ever be found.

ここには理解するにはたくさんのことがありすぎる
今まで見つけてきたことよりも、もっとたくさんのことを見つけるだろう

  • take in  取り入れる、理解する

 

 

But the sun rolling high
Through the sapphire sky
Keeps great and small on the endless round.

でも太陽はサファイアの空に高く上がり
大きいものも小さいものも終わりのない輪の中にとどめている

 

 

It’s the Circle of Life
And it moves us all
Through despair and hope
Through faith and love

これが命の輪
命の輪は私たち全てを動かす
絶望と希望の中を
信条や愛の中を

  • circle of life  命の輪
  • despair  絶望
  • faith 信頼、信念

 

Till we find our place
On the path unwinding
In the circle
The Circle of Life

私たちの居場所を見つけるまで
解き放たれた道の上に
輪の中
命の輪の中で

  • unwind 解く、巻き戻す

 

 

このように、単語やポイントをまとめていきましょう。

 

 

この3ステップを正しく行いましょう。

 

そうすれば、「サークル・オブ・ライフ」を歌うたびに、

単語や文法など必要な英語を効率よく、楽しく学習することができますよ!

 

 

まとめ

マイク, コンサート, 女の子, シーン, によってアドレスします, 歌います

この記事のまとめです。

 

英語学習初心者は、ディズニーソングでの勉強がオススメ。

 

その中でも「サークル・オブ・ライフ」はゆっくりな曲調でわかりやすい。

 

ディズニーソングが英語学習に良い理由として、

  • 易しい英語表現
  • 発音がはっきりしている
  • インプット・アウトプットがしやすい

の3点がある。

 

 

具体的な学習方法は、

ステップ1 何回も曲を聞いて、聞いたまま歌えるようにする。

ステップ2 英語の歌詞を確認する

ステップ3 自分で歌詞を和訳し、ポイントを確認する

の3ステップ。

 

これで楽しく歌いながら英語も学習できる。

 

 

「英語学習」というと一瞬構えてしまいますよね。

 

ですが、「歌いながら」楽しく学習すると、自然と英語が身に付きます。

 

 

英語が苦手な人。

英語の勉強を始めたばかりの人。

 

この方法なら、楽しく英語を学べるようになりますよ!

 

ぜひ一度試してみてくださいね!

 

 

英語学習中級者の方にはこの勉強法もおススメ!

英語の勉強は海外ドラマから始めよう!効果的な勉強方法はコレ!

2020.06.03
 

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  


現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が最新英語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。  


 
 


書籍と同時に受け取れるメルマガでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  


最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です