「アレクサ(Alexa)」を使って英語学習? オススメアプリを一挙大公開!

さっそくですが、こちらのCMを見たことはありませんか?

 

 

何とも優秀なこのアレクサ(Alexa)」。

 

 

実は、英語学習にも使えちゃうって知っていましたか?

 

この「アレクサ」を使うと

・単語テスト

・英会話

・TOEIC対策

・英語ニュース視聴

などなど。

 

こんなにも、多岐にわたる英語学習を実現できるんです!

しかも、「無料」で!

 

 

そこで今日は、そんな「アレクサ」搭載の機能の中から、

「英語学習にオススメな機能」を一挙にご紹介していきます!

 

英語学習に興味のある方。

電子機器大好きな方。

 

要チェックですよ!

 

 

「アレクサ」って?

エコー, アマゾン, 言語助手, Alexa, 音Off, 疲れ, マイクロ電話

まずは、「アレクサ」とはなんぞや?

という疑問にお答えしていきましょう。

 

アレクサ(Alexa)」とは、

Amazon echo製品に搭載されているAIアシスタント

 

このAmazon echo製品とは、

Amazonが開発・販売しているスマートスピーカー。

 

AIが搭載されているので、私たちの言葉に応対してくれるのですね。

 

そんなAmazon echo製品。

すべて、「アレクサ」が搭載されているとのこと。

 

ですから、

Amazon echo製品をGETすれば、「アレクサ」が使えるということですね!

 

ちなみに、このAmazon echo製品。

いくつも種類があるようですよ。

 

気になる方は、こちらをご参考に。

 

 

「アレクサ」で英語学習~設定編~

株式, Iphone, ビジネス, モバイル, 電話, 通信, デジタル, 画面

ではさっそく、「アレクサ」を使った英語学習方法をご紹介しましょう。

 

数ある機能を備える「アレクサ」。

中でも、英語学習にオススメな機能をご紹介していきます!

 

まずは、そのための設定方法から。

 

「アレクサ」には、

「英語・英会話関連のスキル」

という機能が搭載されています。

 

その中には、英語学習に使える教材がたくさん!

 

その開き方、設定方法はこちら。

①「アレクサ」アプリの左上のアイコンから、メニューを開く

「スキル」を選択する

③スキルページ移動後、上部の「カテゴリー」をタップする

④カテゴリー一覧より「教育・レファレンス」を選択する

 

上記手順通りに進むと、このような「教育・レファレンス」関連の画面へ。

 

 

すると、たくさんの英語学習関連教材が出てきます。

 

 

使いたいアプリを選択すると、このような画面に。

 

「有効にして使用する」をタップすれば完了!

 

このように、

使いたいものを「有効化」するだけで使い放題!

 

しかも、基本的に「無料」!

すごいですよね。

 

 

それにしても、英語関連のスキル、すごい種類ですね。

どれを選んだら良いか分からない方も多いのでは?

 

そんな方にオススメのスキルをご紹介していきます。

きっとあなたに合うものが見つかるはずですよ!

 

 

英語学習スキル~英語入門・単語学習編~

キー, 古い, 花, ノスタルジックです, ビンテージ, マーガレット, さび

まずは、英語学習初心者にオススメのコンテンツです。

 

「何から学習したら良いかわからない。」

「そもそも英単語力がない・・・。」

 

そんな方は、こちらから始めてみては?

 

 

キクタン

シリーズ累計300万部発刊しているアルクの「キクタン」

その名の通り、聴いて覚えられるのが魅力!

 

特徴

・レベルに応じた教材を選択できる
⇒Basic4000、Advanced6000、Super12000より選択

日々違う問題を出題してくれる

英単語+意味を音楽に合わせて覚えられる

「音楽に合わせて覚える」とは、なかなか斬新。

これなら英語学習初心者も、始めやすそうですね!

 

ちなみに、

アレクサに声をかける時は、こんな感じです。

「アレクサ、キクタンを開いてベーシックを流して」

 

教材選択までしてくれるなんて、さすが「アレクサ」(笑)

キクタンに興味を持った方、こちらもぜひ参考に!

 

 

アルクの英語入門

語学教育の会社「アルク」の英会話教材です。

 

この「アルクの英語入門」。

英語学習するためのスキルではありません。

 

英語学習に関するアドバイスをくれるんです!

 

特徴

学習方法を教えてくれる

⇒3つの内容に関するアドバイス

・『基本4技能(リーディング/リスニング/スピーキング/ライティング)』

・『学習のポイント(音読/発音/単語/ツール)』

・『応用学習(シャドーイング/スキャニング/ディクテーション/パラグラフリーディング)』

声のかけ方は、こんな感じ。

「アレクサ、ディクテーションって何?」

 

英語学習の基本から、効率的な英単語の覚え方まで教えてくれるなんて!

英語学習初心者には、とっても心強いですね!

 

 

英語学習スキル~日常英会話・旅行英会話編~

バス, ロンドン, 人, イングランド, 市, 旅行, イギリス, 英国, 観光

さあ、続いては、日常会話や海外旅行英会話対策です。

あなたは、とっさに英語を話せますか?

 

 

とっさの英語

その名の通り、

「とっさの一言」を教えてくれる英語学習スキル。

 

特徴

日常会話に役立つ表現が満載

「アレクサ」が読む英単語を繰り返して、発音練習できる

「アレクサ」が頻出の英単語を読んでくれます。

後につけて、繰り返し発音してみましょう。

 

正しい発音を身につけることができますよ!

 

たとえば、

「なんてね。」って英語で言えますか?

 

英語では、“Just kidding”

意外と浮かびませんよね。

 

そんな日常の何気ない英語表現を学ぶことができますよ!

 

実際の映像はこちらです。

 

 

とっさの旅英語

先ほどの「とっさの英語」シリーズの旅行版

海外旅行に役立つ「とっさの一言」を教えてくれるスキルです。

 

「とっさの英語」同様、

「アレクサ」が話した英単語を繰り返すスタイル。

 

何も話さないままでいると・・・

「正しい発音を認識することができませんでした。」

「私の発音をまねてRepeat after meしてください。」

と言われてしまうようですよ。

 

ちゃんと聴き取ってくれているのですね。

実際の映像はこちらです。

しっかり発音練習して、海外旅行でさらっと英語を話しちゃいましょう!

 

ちなみに、「アレクサ」への指示は、こんな感じです。

「アレクサ、とっさの旅英語を開いて、前回の続きから」

 

 

英語学習~TOEIC対策編~

なんと!

「アレクサ」で、TOEICリスニングの対策ができちゃうんです!

 

TOEIC受験希望者には、とってもありがたいこの機能。

そんな機能を備えたスキルはこちら。 

 

 

アルクの英語クイズ

TOEIC対策をしてくれるのは、大手「アルク」のこの教材。

 

TOEICテスト リスニングPart 2の対策ができます!

 

会話文を聴き、その返答として正しいものを選択する問題ですね。

 

特徴

オリジナルの対策問題で練習できる

口頭で答えると採点してくれる

「アレクサ」が、問題文と選択肢の英文読み上げてくれます。

それに対し、「A」など、口頭で回答すると・・・

 

「アレクサ」が採点してくれるんです!

 

すごいですよね!

 

 

しかも、

音声認識の精度が高い「アレクサ」。

誤認識もほとんどないそうですよ!

 

これなら、他の作業をしながらもリスニング対策できそうですね!

 

ちなみに、正解すると、

「アレクサ」がお褒めのコメントをくれるそうですよ。

 

 

英語学習スキル~英語ニュース編~

古い新聞, 新聞, レトロ, セピア, 古い, 情報, アーカイブ, ビンテージ

ラストは、時事英語も学びたい方にオススメのスキル!

ビジネス英語にも効果的ですね。

 

 

ENGLISH JOURNAL

アルクが発刊する「ENGLISH JOURNAL」を聴けるこのスキル。

『ENGLISH JOURNAL』掲載インタビューなどを再生できます。

 

中でも人気なのは、

Podcast「勝手にENGLISH JOURNAL!」

 

15万人が登録するほどの人気ぶり!

 

その特徴は、こちら。

内容が面白い(世界のエンタメやニュース
『ENGLISH JOURNAL』の最新刊をもとにした内容

「英×日」のトーク番組

その名の通り「勝手に話す」スタイルのこの番組。

 

面白いのは、途中途中で、日本語で相づちが入るところ!

 

「結局、いくらお金がかかったの?」など、

話の概要を整理する日本語がちょくちょく入っているんです。

 

この日本語の相づち。

英語解釈が合っているか確認するのに、とっても役立つんです!

 

ひたすら英語でニュースを聴いたけど、よく分からないまま終わった・・・。

そんな経験のあるあなたにも、オススメです!

 

「ENGLISH JOURNAL」に興味を持った方は、お試しでこちらを。

 

 

JIJI news for English Learners

時事通信社が配信する「JIJI news for English Learners」

 

英語学習者向けに、

速報性・信頼性が高いニュースが配信されています。

 

特徴

・世の中のリアルタイムのニュースをチェックできる

英語と日本語の両方で聴くことができる

世界のニュースを知りながら、英語学習もできる。

一石二鳥なスキルですよね!

 

日本語で聴いて、内容を確認できるのも魅力的!

 

時事英語を学びたい方にも、オススメなスキルです。

 

 

このように、内容が充実している「アレクサ」。

うまく使えば、楽しく英語力UPできそうですね!

 

さあ、

気になるスキルは、さっそく「有効化」してみましょう!

 

 

まとめ

Amazon Echo製品搭載の「アレクサ」。

うまく使えば、効果的に英語学習できそうですね!

 

気になるスキルは、さっそく「有効化」してしまいましょう。

「無料」なので、使わないと損ですよ!

 

ちなみに、この「アレクサ」。

言語設定を「英語」にすることも可能!

 

「英語」に設定すれば、やりとりはすべて英語。

しかも、正しい発音でないと、反応してくれません。

 

英語の発音矯正にも効果的ですよ!

 

発音に自信がない方は、こちらをチェックです。

類似製品として有名な「Google Home」。

「Google Home」を使って英語学習もできるんですよ!

Google Homeで英語学習? 英会話力・語彙力も叶っちゃいます!

2020.09.17
 

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  


現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が最新英語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。  


 
 


書籍と同時に受け取れるメルマガでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  


最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です