【必見】 TOEICの結果の見方!結果を活用したスコアUP法

TOEIC結果が戻ってきたとき。

あなたは、どこを見ますか?

 

まさか、スコアを見て終わり…

なんてことはありませんよね?

 

今、図星でドキッとしたあなた。

とってももったいないことをしていますよ!

 

 

実はTOEICの結果には、

スコアUPの糸口がたくさん隠されているんです。

 

 

ということで今日は、

  • TOEIC結果の正しい見方
  • TOEIC結果を活用したスコアUP法

 

この2つをお届けしたいと思います。

 

せっかくお金を払って受けたTOEICテスト。

最大限に生かして、あなたの力に変えましょう。

 

 

【運営者プロフィール】
東大生英語教師ジャック
"勉強法"をトコトン追求し、最短効率で東京大学に現役合格。TOEIC935点取得。 勉強法を発信したYoutubeチャンネルは登録者8000人超え。 ジャックの無料公式LINEは1000人以上が登録。1ヶ月の勉強でTOEICの点数が800超えたり、英語が絡む仕事に転職したり、ネイティブとストレスなく話せる人が続出。

TOEIC結果の正しい見方

ではさっそく、TOEIC結果で見るべき箇所を解説していきます。

 

あなたの見方は、合っているでしょうか?

要チェックです。

 

 

スコア欄

まずは、一番気になるスコアから。

リスニング、リーディングのスコアを確認します。

 

 

スコアに一喜一憂したら、その下を見てみましょう。

(出典: TOEIC公式ホームページ

 

小さくpercentageが書かれていますよね。

これって何を意味するか、知ってますか?

 

 

実はこれ、Percentile Rankと呼ばれるもの。

 

全受験者内で上位何%なのかを表しています。

 

 

例えば、今のサンプルのリスニング欄。

41%と書かれていますよね。

 

これは、下に41%の受験者がいるということ。

 

つまり、この場合のリスニング力は、

全受験者の上位59%だったということなんです。

 

平均よりやや上ってところですね。

 

 

前回スコアと比較して、一喜一憂するのは無意味。

全受験者の中での位置の変化に着目します。

 

 

例えば、スコア下降、Percentile Rankは上昇。

 

この場合、英語力は向上していると考えてOKでしょう。

 

このように、スコアだけでは知り得ない情報があります。

 

これまで、Percentile Rankを見てなかった方。

今後は、必ず確認してくださいね。

 

 

Abilities Measured

次に確認すべきは、Abilities Measured欄。

 

この箇所ですね。

(出典: TOEIC公式ホームページ

 

リスニング、リーディングそれぞれの観点ごとに、

あなたの得点率が示されています。

 

ですがこれでは、どのPartのことなのかわかりませんよね。

 

 

ということで、Partごとにまとめてみました。

 

まずは、リスニングです。

Part 1 項目1、3
Part 2 項目1、3
Part 3 項目2、4、5

 

Part 1とPart 2 に共通する項目1と3

 

内容を要約すると

  • 項目1…短い会話等で明確な情報をもとに、要点、目的、基本的な文脈を推測できる
  • 項目3…短い会話等で詳細が理解できる

 

Part 1、2ともに、短い会話やナレーション。

求められる力も、似たような話ですよね。

 

一見ほとんど同じに見えますが、実は少し違うんです。

 

 

注目すべきは

  • 項目1⇒~推測できる
  • 項目3⇒~理解できる

 

 

つまり、違いのポイントは、
ダイレクトな答えかどうかなんです。

 

 

詳細を理解する力が必要な項目3では、答えがダイレクト。

 

一方、

「推測」が必要な項目1は、ダイレクトな答えではないんです。

したがって、文脈からの推測が必要なんですね。

 

 

たとえば、

“Do you know what time he will come back?” という質問への答え。

 

“Three hours later.”あればダイレクトな答えですよね。

この場合、項目3になります。

 

一方、”You should ask Jane. Maybe she knows it.” という答えの場合。

明確に「いつ」が述べられていませんよね。

 

これが、文脈から推測する項目1にあたります。

 

 

 

このように、見方がわかると、自分の弱点も理解できますね。

スコアUPには、弱点の把握が重要ですね。

 

 

 

続いては、リーディングです。

 

Part ごとにまとめたものがこちら。

Part 5 項目4、5
Part 6 項目3、4、5
Part 7 項目1、2、3、4

 

Part 7 で必要な英語力は、多岐にわたっているのがわかりますね。

 

 

ちなみに、内容が似ている項目1と2。

項目1…文中の情報をもとに推測できる

項目2…文中の具体的情報エお見つけて理解できる

 

この違いも、さきほど解説したリスニング項目1と3と同様ですね。

 

つまり

  • 項目1は、ダイレクトな答えでなく、推測が必要な問題
  • 項目2は、ダイレクトな答えを選ぶ問題

ということですね。

 

難易度も高く、分量もとてつもなく多い Part7。

Part 7の克服が、スコアUPに不可欠ですね。

 

 

東大生の英語勉強法が無料で学べる
この記事を読んでくれているあなた限定で、東大生の効率的な勉強法が学べる公式LINEへ無料で招待します。今だけ、東大生が書いた2つの書籍も無料でプレゼント

TOEIC結果を活用したスコアUP法

さあ、結果の見方も理解できたところで、さらに活用していきましょう。

まずは、受験後によく気になるこちら。

 

 

本試験での正解数を知る

実際の試験後、
各Part 何問くらい間違ったのか、気になりませんか?

 

高得点になるほど、1問の間違いも命取り。

正答率でなく、正確な正答数を知りたいですよね。

 

 

しかし、換算によってスコアが決まるTOEICスコア。

しかも受験回によっても、スコアが変動。

 

したがって、スコア結果から正答数を算出するのは難しいんです。

 

 

 

ですが、
あるサイトを利用すれば、大まかの正答数を知ることができるんです!

 

そのサイトとは、TEX加藤先生のサイト

 

 

TEX加藤先生とは、TOEIC学習のエキスパート。

『金のフレーズ』など、数々のヒット著書で有名な方なんです。

 

 

 

そんな加藤先生。

公開TOEICごとに、「正解数換算表」を作成、アップしてくれているんです!

 

 

こちらが、2021年7月公開テストの正解数換算表。

(出典:TOEICオタクのブログ

 

実は、TOEIC公開テストの問題は、1種類ではないんです。

毎回、3~5種類のテストが実施されているそうです。

 

そのため加藤先生は、3~5種類の換算表を作成してくれているそうですよ。

 

 

換算の方法はこちら。

(出典:TOEICオタクのブログ

 

換算表とあなたの結果を照らし合わせ、チェックしていきましょう。

そうすれば、あなたの正答数がわかりますよ。

 

 

ただし、重複問題を含むリーディング試験。

 

正解数を単純に算出することはできないそうです。

目安として、考えておきましょう。

 

 

 

このように、本試験での正答数を知ることができます。

正答数を把握して、今後の対策に生かしていきましょう。

 

 

リスニングPart 3、4を強化したい

リスニングPart 3と4を苦手とする受験者も多いはず。

 

ありがちなのは、放送に追われて焦って失敗パターン

 

選択肢を読んでいる間に、次の問題が始めってしまうやつです。

どんどん焦って、連続不正解に陥りがちです。

 

そんな方にオススメなのは、選択肢の「先読み・縦読み」。

この方法をマスターするだけで、正答率UP間違いなし!

 

詳細を知りたい方は、こちらです。

TOEICリスニングのコツは先読みだけではない!もう一つのポイントとは!?

 

 

 

語彙力を強化したい

すべての分野の基盤となる語彙力。

 

特にリーディング試験では、語彙力が結果を大きく左右します。

Part 5、6が低い方は、語彙力強化が不可欠でしょう。

 

そこで、そんな方に、1冊のテキストをご紹介したいと思います。

 

この1冊だけで、語彙も文法も完成!

そういっても過言ではないほど、よく網羅された1冊ですよ。

 

興味のある方はこちら。

『TOEIC文法でる1000問』だけで完全攻略? その真相と効果的な使い方に迫る!

 

 

まとめ

TOEIC結果の見方のポイント

  • Percentile Rank をチェックすべし
  • Abilities Measuredの見方を理解し活用すべし

 

この2つをよく理解すれば、スコアUPに必要なことが見えてきます。

 

高額な受験料を支払って受験するTOEICテスト。

結果から最大限に学び、今後の学習に最大限生かしましょう。

 

 

ところで、TOEIC受験の前日はどのように過ごしていますか?

前日の過ごし方を変えるだけで、スコアUPできる可能性大ですよ!

TOEIC前日でもまだ間に合う!スコアUPを可能にする3つのこととは? | English Lounge (elounge01.com)

 
英単語を超効率に覚える書籍を無料プレゼント
期間限定で英単語を超効率に覚えるテクニックを解説した書籍「英単語のトリセツ」を無料でプレゼントしてます。LINE友達追加するだけで5秒以内でもらえます。

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、

工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  



現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が

最新英単語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、

ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。

 ※書籍はお持ちのスマホ・PC ですぐに読むことが可能です。

書籍と同時に受け取れる公式LINEのコラムでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  



最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

山崎
山崎
TOEIC950点取得。某大手オンライン英会話講師、英検教材作成、翻訳など英語に関わる仕事を経験。
現役高校英語教師を務めながらライターとしても活動中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。