【必見】英語が話せない悔しい気持ちとオサラバするためにすべき3つのこと

英語話せない悔しい

 

そんなモヤモヤを抱えているあなた。

 

 

その悔しい気持ちを大切にしましょう。

その悔しさを糧に学習すれば、必ず成果は見えてきます。

 

そのためには、

  • 英語が話せない原因は何か?
  • その具体的な解決法は何か?

この2つを明確にすることが不可欠です。

 

 

さあ、この中で当てはまるものはありますか?

  1. 完璧主義である
  2. 英語を話す機会が日常的にない
  3. 効率よく英語を話せるようになりたい

 

この中で、1つでも該当した方。

それこそ、あなたが英語を話せない原因かもしれません!

 

 

そこで今日は、

  • 英語話せない原因3つ
  • 英語が話せるようになる学習法

 

これをお届けしていきたいと思います。

 

1つでも該当する項目がある方。

原因を究明できるチャンスですよ。

 

 

【運営者プロフィール】
東大生英語教師ジャック
"勉強法"をトコトン追求し、最短効率で東京大学に現役合格。TOEIC935点取得。 勉強法を発信したYoutubeチャンネルは登録者8000人超え。 ジャックの無料公式LINEは1000人以上が登録。1ヶ月の勉強でTOEICの点数が800超えたり、英語が絡む仕事に転職したり、ネイティブとストレスなく話せる人が続出。

英語を話せない原因

原因, 効果, 避難, 理由, 力学, 順序, トランスミッション

では、なぜ英語が話せないのか。

さっそく、その原因に迫っていきましょう。

 

まずは、日本人にありがちなこちら。

 

 

“I can’t speak English.” が口癖

例えば、道中でネイティブに出会ったあなた。

 

ネイティブにこう尋ねられたとします。

“Can you speak English?”

 

あなたなら、どう答えますか?

 

 

英語に自信がない日本人の大半は、こう答えるでしょう。

No, I can’t speak English.”

 

ちょっと自信ありだと、こんな感じでしょうか。

“A little.”

 

いずれにせよ、

Yes!” と自信を持って答える日本人は、本当に少ないんです。

 

 

実際、私が指導している高校生も同じです。

子どもでさえ、 “Yes.”と言い切ることはほとんどないんです。

 

 

これはなぜなのか。

 

その要因はおそらく、語学に対する完璧主義

 

「”Yes!” と言うからには、ペラペラ話せなければならない!」

そんな意識が無意識に働いてしまうんですね。

 

さらに、こんな恐怖感もあるでしょう。

「”Yes.”と答えておいて、相手の英語を聞き取れなかったらどうしよう…。」

 

 

このような感情が働いた結果。

大半の日本人が、”Yes!”という言葉を飲み込んでしまうんですね。

 

あなたにも思い当たる節があるのでは?

 

 

これって、とってももったいないことなんです!

せっかく英語を話せるチャンスを逃してしまいますから。

 

 

英語が話せなくて悔しいならば、まずは“Yes!”と答えましょう。

自信がなくても、です。

 

英会話への恐れをなくして、チャンスをつかむ。

これが第一歩ですよ。

 

 

省エネで英語を話せるようになりたい

これもありがちな原因。

 

端的に言うと、
「楽して英語を話せるようになりたい」という甘い考え。

 

 

例えば、受験英語を思い浮かべてみてください。

 

英単語、英文法に長文読解の勉強などなど。

ガリガリ勉強のネガティブなイメージがありませんか?

 

 

一方、「英会話」と聞くと、どうでしょう?

 

「ラクそう」・「楽しそう」!

そんなポジティブな印象が強いのではないでしょうか?

 

それゆえ、省エネでも英会話を習得できると誤解しがち。

 

 

楽して英語が話せるようになると思ったら、大間違いです!

 

だって、英単語を知らなければ話しようがありませんよね。

英文法を知らなければ、ぐちゃぐちゃの英文になってしまいます。

 

ですから、英語を話すには、英単語と英文法が不可欠

受験のようにコツコツと学習するしかないのです。

 

「楽して英語を話せるようになりたい」なんて甘い認識は捨てましょう。

 

 

アウトプットが足りない

頑張って勉強しているのに、なかなか話せるようにならない。

そんな方に多い原因は、アウトプットの不足。

 

 

つまり、英語を話す機会が少なすぎってことです。

これでは、語彙力やリスニング力は上がっても、話せるようにはなりません。

 

英語を話せるようになるには、英語を話すしかないんです。

 

 

ですから、「学習しているのに英語が話せるようにならない…」

そんな方は、英語を話す場を作りましょう。

 

英語を話す機会を物理的に増やす。

これだけで、英語を話せている実感は、必ず増えていきますよ。

 

 

東大生の英語勉強法が無料で学べる
この記事を読んでくれているあなた限定で、東大生の効率的な勉強法が学べる公式LINEへ無料で招待します。今だけ、東大生が書いた2つの書籍も無料でプレゼント

英語を話せるようになる学習法

ボード, チョーク, フィードバック, レビュー, 研究, 学校, 大学

さあ、では英語を話せるようになるおススメの方法のご紹介です。

あなたが取り入れやすいものから始めてみましょう。

 

 

シャドーイング

シャドーイングとは、
英語を聞きながら、聞こえた英語を真似する方法。

 

 

イメージしやすいのが、「かえるの歌」の輪唱でしょうか。

 

ちょっと時間差をつけて、歌詞を歌いますよね。

それを英語の音声でやる感じです。

 

 

このシャドーイング。

リスニングや発音など、多面的な英語学習に効果的とされているんです。

 

 

ナチュラルな英語を聞きながら、それを真似て何度も口に出す。

こうすることで、ナチュラルな発音、表現が体得できます。

 

何度も反復すれば、あなたの表現となっていきます。

 

そしてその表現を、実際の英会話で使ってみましょう。

使うほどに、ナチュラルな英語が自然と口か出てくるようになるんです。

 

 

これが、シャドーイングが英会話にもたらす効果。

 

うまく取り入れることで、あなたの英会話力はグッとUPします。

ぜひ取り入れてみましょう。

 

 

とはいえ、実際にシャドーイングしてみると、意外と難しいんです。

多いお悩みが、「口が回らない」というもの。

 

もしあなたもその壁にぶち当たったときは、こちらを読んでみてください。

【必見】シャドーイングで口が回らないあなたへ!解決法を大公開!

 

 

瞬間英作文

続いてご紹介するのは、瞬間英作文です。

 

瞬間英作文とは、文字通り、瞬間的に作る英作文。

伝えたい日本語を、頭の中で瞬時に英語にしていきます。

 

ポイントは、「瞬時に」・「頭の中で」です!

 

 

たとえば、この日本語を瞬時に英語にしてみてください。

私は今日勉強する時間がたくさんある。

 

模範解答は

I have a lot of(much) time to study today.

いかがですか?

瞬時に頭の中で組み立てると、意外と難しいですよね。

 

このトレーニングは、英会話力UPにとっても効果的。

英会話では、瞬時に英語で反応しないといけませんからね。

 

頭で考えすぎて、すぐに英語が出てこない。

そんな方にはとってもオススメの学習法ですよ。

 

瞬間英作文のトレーニングにオススメのテキストはこちら。

効果的なやり方も、ご紹介していますよ。

瞬間英作文にオススメ教材7選! 人気テキストとアプリを一挙大公開!

 

実際に体感したい方は、こちらが」おススメです。

 

 

オンライン英会話

最後にご紹介するのは、オンラインレッスンです。

もっと英語を話す場が欲しい方にオススメです。

 

オンラインレッスンの魅力は

  • いつでもどこでもレッスンを受けられる
  • マンツーマンレッスンを受けられる
  • スクーリングよりレッスン料が安い

 

やはりこの3つでしょう。

 

 

隙間時間にレッスンが受けられるって助かりますよね。

 

安く、マンツーマンでレッスンを受けることもできます。

定額でレッスン受け放題というスクールまであります。

 

 

うまく活用すれば、毎日英語を話すチャンスを手にできますよ!

英語をもっと話したい方は、ぜひ挑戦してみましょう。

 

 

とはいえ、初めてのレッスンって不安ですよね。

それで躊躇ってしまうときは、こちらを読んでみてください。

オンライン英会話が初めてで不安な方【必見】オンライン英会話講師が明かす4つのコツ

 

あなたが何歳でも関係ありません!

思い立ったら始めてみましょう。

50代からの英会話【必見】諦めるのはまだ早いですよ!

 

 

まとめ

英語を話せない3つの原因

  • 完璧主義で自信がない
  • 英会話は楽だと思っている
  • 英語のアウトプットが不足している

 

解決法

  • 自信がなくても “I can speak English.” と言い切る
  • 英単語や英文法の学習の必要性を認識する
  • 英語を話す場を確保する

 

オススメの英会話学習法

  • シャドーイング
  • 瞬間英作文
  • オンライン英会話

 

正しい方法で学習を続ければ、必ず英語を話せるようになります。

あきらめず、あなたに合う学習法を取り入れてみましょう。

 

 

コロナ禍で留学もできない昨今。

実は、国内で留学する方法もあるんです!

 

気になる方はこちらをどうぞ。

国内で英語漬け生活! 海外留学と同じ環境を手にする方法とは!?

 
英単語を超効率に覚える書籍を無料プレゼント
期間限定で英単語を超効率に覚えるテクニックを解説した書籍「英単語のトリセツ」を無料でプレゼントしてます。LINE友達追加するだけで5秒以内でもらえます。

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、

工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  



現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が

最新英単語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、

ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。

 ※書籍はお持ちのスマホ・PC ですぐに読むことが可能です。

書籍と同時に受け取れる公式LINEのコラムでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  



最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

山崎
山崎
TOEIC950点取得。某大手オンライン英会話講師、英検教材作成、翻訳など英語に関わる仕事を経験。
現役高校英語教師を務めながらライターとしても活動中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。