ディーン・フジオカさんの英語は訛ってる⁉︎マルチリンガル?

俳優、監督、音楽家など。

国際的に幅広く活躍しているディーン・フジオカさん。

 

 

実は、逆輸入俳優だって知ってました?

逆輸入俳優とは、日本より先に海外でデビューした俳優のこと。

 

ディーン・フジオカさんは、香港でモデルとして活動。

その後、台湾で俳優としてデビューしました。

 

その約7年後、日本での活動を開始。

まさに、逆輸入俳優なわけです。

 

 

この経歴からわかるように、語学力はピカイチ。

なんと、5カ国語を操るマルチリンガルなんです。

 

特にペラペラなのは、英語と中国語。

ネイティブなみの語学力なんです。

 

ですが、その英語が訛っているという声も。

実際のところが気になりますよね。

 

ということで

  • ディーン・フジオカさんの語学力
  • ディーン・フジオカさんの語学学習法

 

これをお届けしたいと思います。

さあ、ディーン・フジオカさんの語学力に迫ってみましょう。

 

 

【運営者プロフィール】
東大生英語教師ジャック
"勉強法"をトコトン追求し、最短効率で東京大学に現役合格。TOEIC935点取得。 勉強法を発信したYoutubeチャンネルは登録者8000人超え。 ジャックの無料公式LINEは1000人以上が登録。1ヶ月の勉強でTOEICの点数が800超えたり、英語が絡む仕事に転職したり、ネイティブとストレスなく話せる人が続出。

ディーン・フジオカさんについて

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ディーン・フジオカさんについて見ていきましょう。

簡単なプロフィールと経歴はこちら。

  • 本名: 藤岡竜雄
  • 出身: 福島県
  • 出身高校: 千葉県立船橋高等学校
  • 出身大学: コミュニティ・カレッジ(アメリカ)
  • 2004年: 香港にてモデルデビュー
  • 2006年: 台湾にて俳優デビュー
  • 2008年: インドネシアにて音楽活動開始
  • 2013年: 日本にて芸能活動開始

アメリカの大学でITを学んだディーン・フジオカさん。

卒業後、香港でスカウトされ、モデルとしてデビュー。

 

さらに、台湾やインドネシアでも芸能活動を開始。

ルックスと演技力で、一躍有名となりました。

 

その約5年後、日本に帰国。

俳優、監督などとして活動を開始しました。

 

2016年には、朝ドラにも出演し、一躍人気となりました。

 

そんなディーン・フジオカさん。

 

実は、お父さんは日本人ながら、中国育ち。

中国語が堪能だそうです。

 

そのため、ディーン・フジオカさんも、中国語がペラペラ。

しかも、中国語と広東語まで使い分けられるのだとか。

 

ネイティブなみのレベルのようです。

これなら、東南アジアデビューも頷けますね。

 

 

このように、異色の経歴を持つディーン・フジオカさん。

逆輸入俳優として、今でも大人気ですよね。

 

では、ディーン・フジオカさんの語学力に迫ってみましょう。

 

 

東大生の英語勉強法が無料で学べる
この記事を読んでくれているあなた限定で、東大生の効率的な勉強法が学べる公式LINEへ無料で招待します。今だけ、東大生が書いた2つの書籍も無料でプレゼント

ディーン・フジオカさんの語学力

英語、中国語、広東語、インドネシア語の5カ国後を操るディーン・フジオカさん。

いわゆる、マルチバイリンガルですね。

 

アメリカ留学のあるディーン・フジオカさん。

当然、英語も堪能。

 

ですが、その英語が訛っているとの声もあるようです。

ということで、実際に話す英語を聞いてみましょう。

 

2018年公開の主演映画「海を駆ける」。

深田晃司監督との記者会見映像です。

とっても綺麗なアメリカ英語。

発音、表現も、まさにネイティブなみです。

 

この映像からは、訛りは感じられませんね。

 

では、なせ訛りを指摘されたのか。

それには、中国育ちのお父さんの影響があるようです。

 

中国人的な英語を話していたと想像されるお父さん。

そのお父さんから、英語を教わっていたそうです。

 

そのため、訛っていると感じられたのだと思われます。

 

 

とはいえ、こんなに綺麗英語を使いこなせるディーン・フジオカさん。

意識すれば、アメリカ英語で話せるということですね。

 

ネイティブなみの英語力と言えるでしょう。

 

ちなみに、中国語もネイティブなみ。

聞いてみたい方は、こちら。

 

 

ディーン・フジオカさんの語学学習法

 

 

 

英語も中国語もネイティブライクなディーン・フジオカさん。

これほどのレベルになったのは、お父さんの指導だけではありません。

 

ディーン・フジオカさん独自の学習法があったんです。

その具体的内容を見てみましょう。

 

 

洋画のセリフをまねる

小さい頃、お父さんに洋画のビデオをプレゼントされたディーン・フジオカさん。

字幕もなかった当時。

 

ディーン・フジオカさんは、何度も見てリスニング力を高めたそうです。

 

ただし、ただ聞いていただけではありません。

 

洋画に出てきたセリフを口に出して唱えたそうです。

セリフをまねることで、その表現をマスターしたんですね。

 

なかなかユニークな学習法ですよね。

これが俳優の道に繋がったのかもしれませんね。

 

 

Siriに話しかける

わからない英単語に遭遇したとき、どうしますか?

 

辞書を引くというクラシックな方法もあります。

が、時間もかかりますよね。

 

そこでディーン・フジオカさんが活用したのはSiri。

Siriに話しかけて、単語の意味を確認したそうです。

 

さらに、携帯の言語を英語に設定。

自身の発音が通じるかも、確認していたようです。

 

Siriを活用して英語学習。

英語学習者には、参考になりそうですね。

 

 

現地で生活する

ディーン・フジオカさんのモットーがこれ。

現地の言葉は、現地で学ぶ。

 

お父さんの教えのようです。

これが、アメリカや東南アジアで生活した原点なんですね。

 

高い語学力を身につけられたのも、現地生活の賜物。

可能なら、叶えたい方法ですね。

 

 

英単語を超効率に覚える書籍を無料プレゼント
期間限定で英単語を超効率に覚えるテクニックを解説した書籍「英単語のトリセツ」を無料でプレゼントしてます。LINE友達追加するだけで5秒以内でもらえます。

まとめ

結論: ディーン・フジオカさんの英語は綺麗である

ただし、中国人的な英語も話すため、訛っていると思われている。

 

国際的に活躍を続けるディーン・フジオカさん。

その活躍から目が離せませんね。

 

他にも、英語が堪能な俳優はたくさんいます。

 

そのうちの一人は、バックパッカーだったとか。

気になる方はこちら。

https://elounge01.com/?p=9217&preview=true

 

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、

工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  



現役東大生であるEnglish Loungeの運営者が

最新英単語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、

ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。

 ※書籍はお持ちのスマホ・PC ですぐに読むことが可能です。

書籍と同時に受け取れる公式LINEのコラムでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  



最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

山崎
山崎
TOEIC950点取得。某大手オンライン英会話講師、英検教材作成、翻訳など英語に関わる仕事を経験。
現役高校英語教師を務めながらライターとしても活動中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。